よっし~@事務局
よっし~@事務局
2015-04-10 10:44:09

「産科不足」どう思いますか?

こんにちは。ベビカム事務局です。

ここ数年、産婦人科が分娩を取りやめたり、産科医が少なくなったりしていることが問題になっています。「お産難民」という言葉もよく聞かれますね。

先日ベビカムでは「産科不足」をテーマにリサーチを実施しました。
その結果…産科不足が、一層深刻化している実態が明らかになりました。
※リサーチ結果はこちら
 http://www.babycome.ne.jp/online/research/detail.php?vol=191

「近くに産婦人科が少なく分娩予約もすぐいっぱいに」
「合わないお医者様でも選択の余地がありません」
…など、切実な声がたくさんよせられました。

皆さんのお住まいの地域では、いかがでしょうか??
あなたは、この「産科不足・お産難民」について、どう思いますか?

みなさんのご経験や、ご意見を、シェアできればと思います。
ぜひ、コメント欄に書き込んでみてください。

たくさんのコメント、お待ちしています!
 ↓  ↓  ↓

よっし~@事務局
よっし~@事務局
2015-05-16 05:02:53

qingさん ありがとうございました!

qingさん コメントありがとうございます。
ご親族の方が産科医をなさっているんですね! 貴重なご意見ありがとうございます。
確かに少子化がどんどん進み、出産を敬遠する人も増えているかもしれません。また産みたくても産めないという状況の方も多いかもしれません。
社会全体で、出産、育児を応援したり、子育てしやすいようフォローしていく仕組みが、整っていくとよいですよね。

ありがとうございました!

qing
qing
2015-05-14 23:12:55

親族が産科医です

やっぱり大変みたいですけど、それ以上に「やりがい」を感じているから続けているようです。優秀な産科医を育てるためには、社会が赤ちゃんを産み育てることをもっと評価する風潮が必要だと思います。子供や赤ちゃんが社会のお荷物、めんどうな存在だとおもっている人が多い限り、「出産を助ける」医師にそもそもなりたがる人は増えないのではないでしょうか。今の10代に「出産」といったところで、多分ぴんとこないはずです。出産そのものが身近でないし、子育てそのものが大変で、辛いものだとおもっている子が多いみたいですから。以上私見でしたっ!!

よっし~@事務局
よっし~@事務局
2015-05-13 14:07:22

たなままさん ありがとうございました!

たなままさん コメントありがとうございます。

個人病院が1件のみ、しかも新規受け入れを制限しているという
状況には、不安を感じますね…。

個人病院の場合は、後を継ぐ方がいなければ、分娩の受け入れ中止や
廃業などを余儀なくされてしまい、地域の方にとっては、痛手ですね。
お産は夜中でも待ったなしですし、産科医は本当に大変なお仕事ですよね。
何とか担い手が増える方法はないのでしょうか…

ありがとうございました!

たなまま
たなまま
2015-05-13 13:58:32

本当に深刻な問題だと思います。

私の住んでいるところは、とうとう産婦人科が1件だけになってしまいました。それも個人医院なのでもう手いっぱいだと思います。実際、去年私もそこで出産しましたが、新規受け入れを制限始めているようでした。
確かに、いつ生まれるかわからないから、夜も呼び出しされたりして、お医者さんも落ち着いて寝ることができないんだろうな・・・とか、出産後ふと思いました。(自分が夜中に出産だったので)
産科医のなりてがいないんだろうなと思ったりします。

よっし~@事務局
よっし~@事務局
2015-05-11 13:18:42

瑛里子さん ありがとうございました!

瑛里子さん コメントありがとうございます。

そうですね… 患者の負担が増えることも問題ですね。
現在も、出産費用には、補助がありますが、
医療機関側への公的支援も、必要なのかもしれませんね…

ありがとうございました!



powerd by babycome