みお~る
みお~る
2015-01-27 22:26:33

思わぬ出来事

6才と1才4ヶ月の姉妹を育てています。仕事もしています。ふたり目がなかなかできず、体外授精で授かりました。
上の子のときもそうでしたが産後の生理の再開は遅く、1才過ぎた頃に今回も初めての生理が来ました。
上の子の時は再開したらすぐにキチンキチンと生理は来ていたんですが、今回は1ヶ月半来なかったり、次は3週間位で来てみたりとバラバラ…。まあ前回より年もとったし(現在39才です)しばらく様子をみるかと思っていました。今回も遅れぎみになっていて、2ヶ月近く来ず…昨日夕方やっと出血が。やっときたなー、と思っていたらいつもよりひどい生理痛で、痛みどめを飲んで横になっていたらしばらくすると楽になりました。じゃあお風呂で温まって寝ようかな、と立ち上がったらボロッと出る感覚が…
トイレにかけ込んだら下着に卵大の塊が。
完全流産だったみたいです。
検査薬はひとつ余っていてふと頭はよぎりましたがまさか自然に妊娠するとは思ってもいなかったので、検査はしていませんでした。
主人は三人いてもいいかもと思っていたみたいですが、私は正直二人でいいやと思っていました。職場にももうすぐ産休に入る妊婦さんがいて、交代も来ない状況だったので、正直もし順調に妊娠していたら、中絶はしないにしろかなり色々悩んだだろうと思います。
そんな空気を読んで?気づいてももらえないし、なんてすねて自分で出てきちゃったのかな、なんて考えてみたり。
でも私まだ自然に妊娠できる体だったんだな、とほんの少しだけ安心したり。
三人目も可能性がないわけじゃないんだなあと思ってみたり。
複雑です。
誰かに聞いてほしくて独り言書いてみました。失礼しました。

みお~る
みお~る
2015-01-28 13:14:19

こまっぺさん

こんにちは。コメントありがとうございます。なかなか赤ちゃんを授からない方もおられるなか(私もそうでしたからよくわかります)不謹慎な内容かな、と思いつつの書き込みでしたが、共感してくださる方がおられてよかったです。

ちょうど2年前にしたの子の妊娠がわかった頃だったので、うまくいってたらちょうど2才差だったんだな、とか私も考えちゃいました。
こまっぺさんはエコーで赤ちゃんの姿を見てからだったでしょうから余計お辛かったでしょうね。

トイレからでてしたの子の顔を見たらなんだかいつも以上にいとおしくてぎゅーっと抱きしめちゃいました。

我が家に三人目ちゃんが来るかどうかはわかりませんが、いつかいい頃合いにそんな日が来ることもあるかもしれないな、と思うと、ふたり目の時はほしいほしいとせっぱ詰まった気持ちだったのに比べたらすごく穏やかな気持ちです。

こまっぺさんも二人のお子さんたちとの穏やかな日々を楽しんで下さいね。

こまっぺ
こまっぺ
2015-01-28 08:19:40

似たような経験が。

おはようございます。

私も似たような経験があって共感できたのでぜひ吐きださせてください

去年春に三人目を妊娠。
妊娠は嬉しいものの、将来の経済的な事と今の仕事の事がどうなるのかすっごくすっごく不安になりました。

10週の検診時に流産と診断され処置をしました

この時、私の不安定な気持ちを察して今は来るべき時ではないと帰っていったのかなぁ
お空に帰った赤ちゃんが私に伝えたかったメッセージは何かな
なんて私の気持ちを整理できるように考えています。

その子が生まれていたら今は腕に抱っこしてるんだろうなぁとか考えてしまい気持ち沈む事が多々あります。

赤ちゃんってみんなのタイミングを計ってきてくれるんですよね!

心身ともにしんどい時期かと思います
どうぞご自愛くださいm(__)m



powerd by babycome