ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
二人目がほしい
> 二人目欲しいけど孤独育児・・・ジレンマです
●MIFFY●
●MIFFY●
2014-09-18 15:04:21

二人目欲しいけど孤独育児・・・ジレンマです

どなたか同じような境遇で共感してもらえる方がいらっしゃったらと思いトピ立てしました
現在2歳のわんぱく男児の育児しながら、4月から事務パートをしています。
旦那の実家も私の実家も遠く新幹線+電車+車移動で帰省します。
転勤妻なので、孤独になるのは覚悟の上でしたが、
ダンナさんの転勤で地元をはなれ、越してきて数年経ちますが、いまだ友達すらいません。
軽くお話はできてもその先に進展せず、実は人見知りなのです。
そんな36歳これでいいのか?と思いながらも
年齢を考えると二人目がそろそろいたらいいな、と希望してます。
ですが今後妊婦生活を想像すると
ワンパク息子と小学生のようなダンナさんをお世話しながら乗り切れるのか・・・
実家にも頼れないし、産後も朝から夜まで2人を育児するなんて・・・
また24時間営業の眠れないママ生活かと思うと不安しかなくて。
(1歳の断乳までまともに2時間連続で眠れたことがなかったので)
地元の方で子供3人目妊娠中とかきくと
お母さんしょっちゅう来てくれるもんな、いいなぁ、と羨んだり、
旦那さんの実家に住む2児のママさんも大変だろうけど、じいじとばあばがほぼ毎日保育園の送り迎えして、そのあとも遊んでくれてていいなぁ、と羨んだり、
自分の置かれてる環境の中で自分で努力してなんとかすればいいのでしょうが、理解はしてても
気持ちがついていかなくて、日々モヤモヤします。

次の春に転勤があったらもっと孤独かな、とかいろいろネガティブになってます。
もっと大変な方がたくさんいると思うし、いい歳にもなって甘いのでしょうが、なかなかそのネガティブ思考のせいで子作りできないでいます。

そんな状況を乗り越えた方いらっしゃいますか?今そんな気持ちの方いらっしゃいますか?
内容めちゃくちゃですね、読んで頂いてありがとうございます

宗ちゃんママ
宗ちゃんママ
2014-10-09 03:19:56

すごく迷いました!(ノ_<。)

私も似た環境です!!
私の実家は、新幹線+電車+車で2時間くらい。母は亡くなっています。
旦那の実家は、車で1時間程度ですが…義母は病気がち、加え仲もよくありません。出来ることなら会いたくないのです。子どもも会わせたくない(`へ´*)
旦那の職場に合わせ引っ越しをし、土地勘も知り合いも出来ぬまますぐに1人目妊娠。育児に追われる日々で…依然とあまり状況は変わっていません。
旦那の仕事は多忙で…朝7時半出勤~深夜の帰宅。休みは日曜のみ。
1人目妊娠から、孤独と不安でしばらくとても情緒不安定でした。

私も、ものすごい悩みました。
兄弟は作ってあげたいけど…今以上に大変だし…でも若くないのでタイムリミットも近づいてるし…二人目不妊があるから早く妊活しないと逆に出来ないかも(もともと整理不順で出来にくいのです。)出口の見えない悩みでしばらくモンモンとしてました。
旦那に相談してもなんとかなるんじゃない!?みたいな…悩み解消どころかイライラ…(`へ´*)ノ

そんな中、地元の友達が新幹線+電車で2時間かけて週に何回も二人目不妊の治療に通いだしました。朝、始発にのって…1人目のお迎えに間に合うように帰る日々の話を聞いていたら…
産めるうちに、とにかく妊活してみようと思うようになってきました。
ただいま妊娠6ヶ月です☆
悪阻がひどく上の子だけでもホントにしんどかったですし、やっぱり二人なんてムリなのかも…と何度も思いました…
悪阻を乗りきって、今は少し前向きになれてきたような気が…。
出産は子連れで入院出来るところを探し、通っています。
ファミサポにも登録し、色々な施設、サービスを検索中です。出来る限りのサービスを受けられるように!!
今も不安は変わりません…情緒不安定になることもあります。
母は強し!なんとかなるさ!と自分に言い聞かせています。

長くてすみませんm(__)m
実際に二人目の出産じたいどうなるかわかりませんが…
私も、なんだかんだ頭のなかぐちゃぐちゃです。コメントしといてすいませんΣ(T▽T;)

ただ、お腹に赤ちゃんがいるんだよっていうと上の子が、にこにこ笑ってお腹をなでてくれるので♪今はそれが一番の幸せですし♪癒しです☆



qing
qing
2014-10-04 10:00:28

私も迷っています

こんにちは。似たような状況なのでコメントさせてください。トピ主さんは、ネガティブなのではなく、現実的で実際的なお考えなのだと思います。私はその考えで良いと思いますよ。
私は二人目を周りから言われます。でも、毎月毎月ひどい月経痛に悩んでいる状況です。育児はまともにできているとは言いがたい状況です。もし、二人目が産まれたら体力はたぶんもちません。周りがどう言っても、何か助けてくれる訳ではないですよね。もう少し上が大きくなるまで見送ることにしました。もしかして一人っ子かもしれません。
やっぱり、勢いって大事ですよね。勢いをつけるためには、それだけ自分が元気でないと難しいと思います。毎日を健康に過ごせていれば、そのうちきっと機会はありますよ。慎重さは良いところだと思います。「しっかり者」なのですよ。ファイトです♪

きゃびあちゃん
きゃびあちゃん
2014-10-04 03:50:48

アメリカですが、、、

現在7ヶ月半の女の子がいます。夫はアメリカ人で仕事は超多忙なのでほぼ一人で育児をしています。国は違いますが、私たちも同じような境遇で2人目を悩んでいます。友人や2ヶ月のベイビーがいる友人夫婦もいますが、ランチに一緒に行く暇などなく、ましてやアメリカの市は日本のようなサポートもなく。。。両親は日本ですし、ナニーを雇うにもあまり信用できず。。。マーケットの買い物はアマゾンがデリバリーをしてくれるので、それでまかない、お掃除は一週間に一度お掃除をしてくれるサービスを利用しています。夕飯もまいにちではありませんが、夕飯の宅配サービス(レンジでチンすれば出来上がり)を頼んでいます。それでも、一人で育てるには大変ですからね。。。私は37で、姉は未婚。主人の二人の妹達も子供なし。従姉妹もいなければ、兄弟もいない子供になるにはちょっとかわいそうなのではないかと思い、2人目を考えている予定です。ただ、私は腰痛を持っているので、妊娠してまたひどい腰痛に悩まされ、体力的にもつのかどうかも考えると恐ろしく。。。整体の先生に話すと、欲しいなら、もう勢いでいくしかないわよ!と言われています。今もひどい腰痛で整体通いです。考え始めたらキリがないので、考えず、毎日をこなすことと、今年を乗り切ること、という小さな目標を立てて毎日過ごしています。あまり参考にも励ましにもならないでしょうが、そう考えているには、あなた一人ではないですよ、と言いたくてコメントしました。お互い大変ですが、頑張りましょうね。

●MIFFY●
●MIFFY●
2014-09-30 11:36:48

☆さくらぱんだままさん

コメントありがとうございます!
市のサービスはいろいろめんどうそうで手を出してませんでした(笑)
でも友達いないぼっちな私には必要かもしれません・・・
現在は保育所に預けて自分の時間を作ることで
なんとか精神安定をはかってます(;^ω^)
年の近い三人のお子さんをみるのは本当に本当に大変ですね、産後は特に助けなしでは過ごせませんよね。本当に尊敬します・・・
大変なのはもう想像つきます。それでもきょうだい・・・いたらいいな、って思うのは本心ですし、焦らずいろいろサポートも調べてみますね。ありがとうございます。

●MIFFY●
●MIFFY●
2014-09-30 11:29:34

☆のんたんさん

遅くなって済みません。コメントありがとうございます♪
そっか、孫への過干渉も困るけどあまりみてもらえないのも大変ですよね。
ゆっくりでいいか、いいですよね。ちょっと焦る自分もいてモヤモヤでした。



powerd by babycome