ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
愚痴のはきだめ
> 産院の愚痴です、転院すべき?
◯Miママ◯
◯Miママ◯
2014-09-01 16:08:38

産院の愚痴です、転院すべき?

長文です。
妊娠8ヶ月目2人目の出産控えています。
今日、受付の人の対応に苛立ちを抑え切れません!

現在通っている産院は自宅からバスで最寄りの駅まで行き電車で2駅、その後徒歩で10分ほどの場所にあります。
少し遠いですが、1人目の出産はその産院で安心感もあり、こじんまりした医院なのですが、先生、助産師さん、看護婦さん共に身内みたいに仲良くて親切で2人目もそこに決めました。

1人目の妊娠通院の頃から受付の人が無愛想だと思っていましたが、そこ以外は自分にあっていたのでそこまで気には止めてませんでした。
しかし今日決定的な事が起きて転院を考えています。

というのも、妊娠後期に入ったため
①産科医療保障制度
②出産育児一時金支払い制度
③希望部屋記入表

の3点を提出しなければならないのですが、前回の会計の際①のみご案内されて、②.③については何も触れられませんでした。
1人目の時の事を思い出し、今回の会計の時自分から、まだ②.③の書類頂いてないのですが…と申告しました。
そしたら、もう8ヶ月ですよね?ご案内しているはずですが…
と、無愛想に言いながらカルテ見始め…
私が①は記入しましたがそれ以外はもらっていません。
というと受付の人がこちらの書類はご記入頂いていると言う事は一緒にご案内していますよ!
②の書類の話もしてないですか?
③の書類の話もしてないですか?
と、問い詰めるように言ってきました。
私もそこまで問い詰められると、自分の記憶間違いじゃないかと思い、今までの書類の控えをまとめてるバックを確認したけどやっぱり無く、
やっぱりもらってないですね…と言っても何の返答もなくずっとカルテを見ているので、わたしの記憶間違いですかね…と言ったら、そうだと思います。ときっぱり言われました。
もうラチがあかないので、
じゃぁもう一部頂いていいですか?というと、何枚も渡せるものじゃないので、見つかったらこちらはお返しください‼︎って言われました…
②.③の書類はコピーの紙に産院のハンコを押したもの…きっと嫌味で言ったんだとおもいます。
説明受けてる間も、頭悪い人に説明するかのような、あきらかにゆっくりした口調で話したり、所々で、ここまで大丈夫ですか?聞いてきたり…本当に腹が立ちました‼︎
説明が終わった後も、終わりなのかわからない感じで、次の人を呼んでました!私が以上ですか?と聞くとお大事にどうぞ〜って目も合わさずです!

私は20代前半で、受付の人はベテランで見下されてる感じでした。
確かに私もアワアワ、オドオドしてしまったのですが、あまりにもひどいと思いました。
今日はたまたま旦那も一緒だったのですが、滅多に怒らない旦那も我慢の限界だったのか、産院出た後引き返して怒鳴りこもうとしていて、でもさすがにこれからお世話になるのだから、問題は起こして欲しくなくて止めました。

事情説明が長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいのは転院すべきか!です。
旦那には転院勧められましたが、受付だけ不満なので、我慢しようと思いました。でも全然怒りが収まらず…悩んでいますσ(^_^;)もう8ヶ月目だしどうしよう…って感じです。

皆さんご意見ください。
最後までお読み頂きありがとうございました。


◯Miママ◯
◯Miママ◯
2014-09-03 12:10:53

シファカ様


コメントありがとうございました!
病院のミスでわざわざこちらから足を運んだのに、その態度は無いですよね!
自分も似た職種の受付をやっていたので、余計自分の所と比較してしまいます…

病院の受付の方ってどこも少し無愛想で…
来院する人が下に見られてるように思いますσ(^_^;)

相談する形で医院長先生に言ってみようと思います。
受付と接する機会もあと少しだと思うので、ここは堪えようと思いますσ(^_^;)

シファカ
シファカ
2014-09-02 01:26:47

わかりますーー

うわー それは嫌な思いをされましたね!
私も同じようなことありました。
子どもが実家のほうで病院にかかったとき、自己負担分の割合を間違って
計算されてしまい、領収書を住んでいる自治体に自己負担分を医療証で
負担してもらうための書類を提出した際にミスがみつかり、
「正しい領収書をもらって提出しなおしてください」と…

結局、計算間違いした病院は新しい領収書を送ってくれなかったので、
次の帰省時にとりに行って、書類書き直してまた区役所まで行って…
(どちらも遠い)
なのに、受付の人は一言の詫びもなく。帰宅後ハラたって電話して
苦情を言ったら、しぶしぶ「すいませんねー」みたいな態度でした。

受付って病院の顔なのに、そういう意識がない人たちなのでしょうね。
◯Miママ◯さんの場合、これからお産する病院だからタチ悪いというか…
あ、そういえば私の場合、産院のお医者さん(ふたりいるうちの片方)
が感じ悪くて最悪でした。他にもすごく威圧的な看護師さんがいて、
あまりに無茶なこと言われたので、感じいいほうのお医者さんに
「あの人ちょっとひどすぎです」とうったえたら「よく言われるんです…」
とのこと。ご本人に注意してくれたようで、翌日その看護師さんから
あやまられました。その後態度もかなり軟化したので、言ってよかったです。

◯Miママ◯さんも、病院の院長さんとか、上のほうの方に
受付の人のこと言ってみたらいかがでしょうか。
管理者にとって、態度悪い従業員って経営的に命とりにもなりうるし。
まして妊婦さんには心のケアも大事ですからね。
どうか、心おだやかにお産をむかえられますように!



powerd by babycome