らんちゅ
らんちゅ
2014-09-01 15:44:03

男子小学生を子育て中の方

私は、小一の男の子を長男に持つ母です。
弟が二人います。

小学生男子の行動ってどんな感じなのでしょう?
最近悩む事があるので他のお子さんはどうなのか知りたくてトピしました。

うちのこの特に気になる行動は、
*物忘れ、忘れ物が多い。
飲み物を自分で用意したのに飲まなかったり、お湯沸かしただけで注がないで他の事をする。

*親が一緒だと落ち着きがない。
外ではしっかりして活発な子と言われる。
病院で、勝手にベッドに寝たりイスを回す、待合室のソファーで遊ぶ。

*2つ以上の命令が入らない
帽子をかぶって外へ行きましょう→帽子をかぶらずに出てしまう
幼稚園の頃から指摘されている

実家に帰った時に、姉や母からも呆れられるほどでした。
私は女兄弟しかいなくて男の子の行動心理は理解できません。

でも低学年ならまだ問題視するぼどでもないのかなという思いもあります。
学校では授業中立ち上がったりとか言う問題はないです。

アドバイス等ありましたら、コメント下さい。

らんちゅ
らんちゅ
2014-09-04 18:24:21

少し楽になりました

コメントありがとうございます。
良くも悪くもそれぞれですね。
100%良い子なんていないですし、もう少し我慢して成長してくれるのを待ってみます。

物を触りたがるとか、愛情不足だと聞いた事があります。
確かに長男に関しては、イライラさせられて怒鳴った事が弟と比べると多いです。
褒める事も苦手です。
私にも問題はあるとは思うので、気を付けたいと思います。

忘れ物がなくなる方法、知りたいです!!
あれはこれはと指摘していいのか、先ずは見守って忘れてたら指摘すべきか、迷っているところです。

おやま
おやま
2014-09-03 00:16:02

うちも小1です。

全く同じで、特に夏休み明けから忘れ物が酷いのと、ボケーーーってしているのと、
学校から宿題に出ている算数カードをまた忘れて来たりして宿題が出来なかったり。
朝なんか、起きてからボーーー、やっと着替えに行ってボーーー、洋服を畳みながら、
服に描いてあるプリント柄をみてユラユラ揺れながら着替えるのを忘れたり、相変わらずズボンは後ろ前に履いてみたり・・・。周りにおもちゃとか、窓の外を眺めて今自分が何の支度をしなきゃいけないのかよく見失っています。
もう、怒り通り越して呆れてしまって、逆に心配しています。
年中の頃から集中力もなく、何度か保健師さんに電話して専門の先生に診てもらうために予約を入れたりもしましたが、下にまだ女の子がいるのでなかなか行くことが出来ず、早くも3年が過ぎようとしています。

やっぱり発達障害(軽々しく行っているつもりはありません。)の兆しがあるんじゃないかって、最近また考えるようになってきました。

鏡なんか、算数の問題で2+5=9と3を書いていて、なぜこう書いたのか聞いたら、知らないうちに書いた。とか訳の分からない事を言っていました。答えは間違っているし、なぜ2個書いたのかも分からないし、もう理解不能です。

男の子、謎が多すぎて私は息子と生理的に合わない!とか思っちゃっています(^-^;
まだ、『外ではしっかりして活発な子と言われる』だけすごく羨ましいです。
いつかしっかりするようになるんですかね。

C dur ♪
C dur ♪
2014-09-02 12:19:35

小5の男子の母です

1年生だとそんなものじゃないでしょうか?
参観日に行ってみると,算数セットの積み木で遊び始めちゃったり,
新しい消しゴムをケースから出したり入れたり,授業終わっちゃうよ~
みたいな経験もしました。

忘れ物もしていましたが,4年生の先生が厳しくて,その先生のおかげで,緊張感を持って登校の準備をするようになってから忘れ物はしなくなりました。

>飲み物を自分で用意したのに飲まなかったり、お湯沸かしただけで注がないで他の事をする。
これ,私?と思っちゃいました。
電子レンジ開けたら,温めて飲むはずのカップに入った牛乳を発見するのってしょっちゅうです。
子どもだったら何かに夢中で,飲むの忘れちゃうってあるんじゃないかしら?

外ではしっかりしていて活発な子だと言われているのであれば,安心じゃないですか?
親と一緒だと緊張しちゃうとか?
ガミガミ言われちゃうかな?と警戒しているとか?

すみません。
思ったことを書きました。
あまり心配はいらないのではないかと思います。
長男くんのいいところをみつけて,いっぱい褒めてあげてほしいなあ・・・と思います。

お互いに,男の子のママをがんばりましょう!



リクッチママ
リクッチママ
2014-09-01 17:52:55

我が家の長男

長男は2年生です。赤ちゃんの頃から大変で3歳半健診で発達障害と言われています。学校では過剰適応で、おとなしすぎる問題のない子ですが、家庭では手がかかるばかりです。トイレまで後追いしますし、物忘れもひどいです。お腹がすいた、早くご飯作って!まだ出来てないの?早くして!と散々言われて急いで作った夕飯をテーブルに並べたのに食べない…忘れてお風呂に先に入っちゃう…風呂上がりには夕飯は食べない…今度は、お腹すいてない!と言い出します。早くご飯作ってと、しつこく言ったことも忘れています。一度に2つ以上のことは覚えられません。一回で聞き分けることも、まずないです。学校で嫌がらせをされても困ったことがあっても、忘れてしまって先生や親に伝えられず、周囲の子から聞いて驚くこともあります。
息子さんの何点かだけで判断することは出来ませんが、男の子は基本おっちょこちょいで忘れっぽくて落ち着きないんだと思います。健診などではどうでしたか?これまで育ててきた課程で気になっていたなら一度相談してみるといいと思います。我が家の長男は学校では問題ないため担任に相談しても、イマイチ理解しがたいようです。親の過干渉や生活習慣で発達障害もどきの症状が出るとも聞きました。専門の方に相談されるのが一番かと思います。
決してお子さんが発達障害だと言う訳ではありません。気分を悪くされたらすみません。



powerd by babycome