カシロ
カシロ
2014-08-12 20:13:57

一人っ子だから?

義理の母と旦那の事になります。

旦那は一人っ子で、両親との接し方も親と言うよりある種の友人関係の様な感じです。

義理両親ともに新しい物好きで、ラインもドンドン使ている様です。

以下の内容は、実際旦那自身が私にラインを見せてくれて知った内容です。


先日の事、認知症の症状が出て来た義理祖父が義理母に対して「浮気をしている。出て行け」等の暴言を吐き、数年祖父の面倒の一切を見て来た義理母は実家へ家出をしてしまいました。

それに対して義理父は、義理母が実家へ帰った事を承知の上で、「腹の虫がおさまるまで家出してたらいい」「このまま家出を続けるなら夫婦の間の問題になるぞ」等、一貫性の無い事を言っているそうです。

また、義理母実家の周囲の方は「ボケた人間の言う事を真に受けるなんて大人げない」等、あまり理解が無い様子です。

それに対しての義理母の愚痴の吐き先は、友人では無く旦那になり、夜中の2時位までずっとラインで愚痴り続け、「仕事があるから寝る」と返した旦那に対して、「結局皆自分が大事なんだよね」と返していました。


義理両親ともとても口が達者で、義理実家に帰省した時の旦那はびっくりするほど話しません。
それを聞くと「あの人達は好きなだけ話させておけば害がないから」と言って、一貫として聞き役に回っています。

私自身、実の両親とは距離を置いて付き合って居る為、比較対象できないのですが、既に自立して自活している以上は両親の夫婦間の問題は夫婦間で解決して欲しい、と言う部分が大きく冠婚葬祭以外の感情面には興味が無いですし、親に対して聞いて欲しい事や愚痴りたい事も全く無いです。

こういった感じで、私はかなり冷めた感情を親に対して持っている為、「親は親、子は子」と言った認識が歪んでるんじゃないかと感じます。


巷では親側の夫婦間の愚痴やこちらの夫婦間の愚痴を聞き合う、と言うの多い事なのでしょうか?

聞く側にとっては親の事なので、例え愚痴であっても悩みの種になったりして気に病む事になって必要以上に心配してしまうのに、言う側は「親子なんだから」と、そう言った事は考え無いものなのでしょうか?

実際旦那がこの話を義理母から聞いてから就寝時間が遅くなり、入眠剤等服用して眠るようになりました。

義理母や旦那にとっては今まで当たり前の様にしてきた関係で、それを第三者の私が何か言うのは違う気もします…

少しでも旦那の負担が軽くなればいいんですが…

彼の様子を見て話をしたがている様なら聞く、それ以外にも何か私に出来る事ってないものでしょうか…

qing
qing
2014-08-14 11:03:18

遠くから見守るということ

親子の考え方は、ご家庭でそれぞれです。
親との関係を上手くとるのも、人間としての成長なのかと思います。

部外者の私がいうのもなんですが、
見守ってあげるしかないのでは。

ただ、ダンナさんの体調がくずれてしまうようなら、
「体調大丈夫?病院行く?」
など、体の心配だけしてあげれば良いと思います。

親子関係という意味では、第三者に似たような立場を活かして、静観するという手段も大いにあると思います。
貴女まで巻き込まれてしまったら、本当に大変なときに、第三者としてとめられる人がいなくなってしまいます。



powerd by babycome