あきとん
あきとん
2014-07-10 21:51:44

授乳間隔が短すぎる

生後36日目の赤ちゃんをほぼ母乳で育てています。授乳間隔が短すぎて家事がなかなか出来ない事に悩んでいます。母乳を1時間と空かずに欲しがり飲みながら寝て、置いたら起きてまた欲しがるを繰り返します。欲しがるだけあげようとすると授乳間隔が開かないため母乳の質が悪くなっているのか飲みながら怒ったり乳首をひっぱったりします。ミルクを足してもダメでした。このような場合どうすれば良いでしょうか?またみなさん家事(特に食事の準備)はどうされていますか?

育休満喫中
育休満喫中
2015-05-01 23:46:40

実母と義母にお願いしました

私の子も30分ごとにオッパイをほしがり、家事どころかトイレもなかなか行ける状態ではなかったので、実家にいるときは実母、嫁ぎ先に戻ったらお姑さんに頼りました。
抱っこされっぱなしだったら落ち着いてる時間が、一日に1、2回はあったので、余裕がある時は家事を手伝うこともありましたが、基本はお願いしちゃいました。

あきとん
あきとん
2014-08-04 09:18:49

☆だいあなさんへ☆

だいあなさん、初めまして。何をしても泣き止まない時間帯、そういうのあるんですね。最近、夜中は割と寝てくれるので何となくリズムが出来てきたらそれに合わせてうまく動けたらいいですね。母親のイライラも伝わっちゃうんですね。確かに、今は起きてくれてもいいよって時はぐっすり寝てくれたりします(笑) ゆったりした気持ちで子育て出来たら良いなと思います。だいあなさんのように、2人目の子育てされてる方、本当に凄いなと思います。アドバイスありがとうございます!ちなみにうちももう2ヶ月に入りました(^_^)

だいあな
だいあな
2014-08-04 05:53:17

泣く時間帯っていうのもあるかも

初めまして。2ヶ月の娘がいます。うちは、よく寝る子なので、家事が出来ないーっとなる事は少ないですが、2人目でもあって、最初のうちは泣かせてる時も多かったですよ。ただ、何となくこの時間帯は何をしてあげても泣くぞっという時間帯が今でもあります。それは上の子もそうでした。その時間帯は、夕方(5時~7時くらい)です。うちは調度ご飯作ろうとする時間帯で何でこんな時間にーっと思ってイライラすると、それがに伝わって余計に泣くという悪循環でした。(上の子の時)
下の子も同じように同じ時間帯で泣くので、この時間帯は泣く時間帯!!と割り切って、その時間までに細かい事を終えて、「炒める」「煮込む」時は抱っこしながらしたり、家事はおいといて、上の子連れて散歩に出掛けたりしてます。いつのまにか寝てますよ。
赤ちゃんには、お母さんのイライラや不安が伝わって、泣くという事もあると思うので、「もっと大きい声で泣いていいよ~」という時も作ってあげてもいいのかもしれないですよ。1ヶ月だったら表情も少しずつ出てくると思うので、逆にお母さんがニコニコしてたら、そろそろニコニコ返ってくると思います。長文失礼しました。参考になればよいですが。

あきとん
あきとん
2014-08-03 13:43:48

☆ちすけさんへ☆

あれから私も少しずつ分かってきました。げっぷやうんちが出ない、寝れない、部屋の温度、どれも少し気を付けるだけで寝てくれたり機嫌が良くなったりしますね。今も何で泣いてるのか分からない事もありますが、異常が無さそうなら少し泣かせたりしています。まだまだ大変ですが頑張りますp(^-^)q アドバイスありがとうございます(^_^)/

ちすけ
ちすけ
2014-07-28 16:17:11

うちもそんな感じです…

うちの子もおっぱい飲ませてると急に怒り出して泣きながら体を反ったり手足バタバタして、でも乳首は離さず…乳首が離れると余計に泣き叫びます。
分からなくて子どもと一緒になって泣いたりもしました…

何で泣いてるか色々原因を探して、分かったのが、ゲップしたい、うんちしたい、眠いのに寝れないでした。


怒り出すと、1度乳首を離して、背中をトントンしてゲップを出してあげたり、お腹をさすってうんちを促してあげたり、抱っこをして部屋をウロウロしながらあやしてみました。

飲みながら寝そうになったら、アゴをツンツンして起こしながら、しっかり飲ませて寝かせるように気をつけました。
すると、昼間はなかなか寝なくても機嫌良く1人でアーウーと話したりするようになりました。少し話しかけるなどして触れ合って、それから機嫌のいいうちにバタバタと家事をしています。泣き出すとすぐにおっぱいではなくて、まずオムツ見てそれから抱っこしてあやしたりしています( ^ω^ )
また、寝心地のいい温度にしてあげるとよく寝てくれたりしました(^○^)

夜は寝る前にお風呂に入れて、母乳とミルクをあげています☆
そうすると、夜は4時間ちょっと寝てくれます。
母乳は消化がよくて、すぐ欲しがると聞くので、キツイとき、ちょっと寝てて欲しいときはミルクに頼っています( ´ ▽ ` )

また、寝てくれたときにたくさん作って冷凍したりしていますょ☆

最悪お料理が出来なかったときは、夫に仕事帰りにお弁当買って来てもらったり、焼くだけの簡単なものを作ってもらったりと、疲れてる夫に申し訳ないけど手伝ってもらってます( ; ; )

お互い子育て頑張りましょうね!



powerd by babycome