パピオン
パピオン
2014-06-20 04:55:45

6月に出産または予定日の方

初めて子育てをする方、既に兄妹がいる方よろしくお願いします。
色々な相談ごと、日常の情報交換など、これから楽しい育児生活を送れたらと思います。
不安、悩み事などは相談してストレスがたまらないようにしたいですね。
育児はママだけの問題ではありません、家族や周りのサポートも必要なので一人で頑張らないでください。
成長する我が子と共に楽しい育児ライフを送りましょう。
皆様よろしくお願いします。

パピオン
パピオン
2015-03-14 11:56:40

お久しぶりです

お仕事なっさってる方、専業主婦の方も毎日育児で大変だと思います。
我が家もやっと夫が帰宅して一人育児解除されましたが・・・
やはり常にいない夫の家庭のためいるだけで私のペースが乱れイライラ爆発中です。
居たらいたでたすかるのですが・・・わがまますぎますね。
ここの所暖かかったり寒かったりで衣類も内を着せていいのか悩みますが楽しみながら過ごせたらと思いました。
我が家は上の子が今年から幼稚園に通いだすのでその準備で大忙しでした。
入園時にはいろいろな面で覚悟をしていた方がいいと思います。
私は3人目を出産後ぽっちゃりをキープしてしまい、今外出できる衣類がありません。
入園式もあるのに・・・ほんと女性はいろいろと困りますよね。
そして下の子は先月役所の方から検診の案内が来たので病院で検査してもらう予定です。
太ったような気がしますが・・・まだまだな気もしてどうなんだろう?
それと子供が増えるたびに思うのですが、同じワクチンなの接種の時期がまちまちなのに困ります。
しかも補助ありや補助なしなど・・・
お子様の年齢が近い方にはあれ??って思うことが多いと思いますが、流れに任せるしかないと思います。
ちょっと私もクレームのようにしつこく小児科の方に問い合わせをしてしまい迷惑をかけてしまい反省しました。
言われたとおりにしなくてはいけないんですよね。
分かっているのにまだまだダメダメな母親であります。

皆さんも大きくなるにつれていろいろと悩んだりすると思いますがその時その時自分で乗り越えていってくださいね。
私は砕けることが多いですけれど(-_-;)

パピオン
パピオン
2015-01-26 20:20:01

こんばんは

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年も開けて、離乳食も落ち着き育児も少し落ち着き始めたころだと思います。
私もそろそろ一人育児が終わり、のんびり過ごせる日々が増えそうな気がします。

子供が大きくなるにつれていろいろと大変なことが増えてくると思いますが、子供と過ごす一年は振り返るとあっという間に過ぎていることが多いのでたくさんやりたいことしてあげてくださいね。

moco77
moco77
2014-12-29 21:41:24

よいお年を☆

おひさしぶりです。
子育てってもう少しのんびりかと思ってましたが毎日がバタバタですね^^;

風邪はこわいですよね。
年末年始は病院もしまっているし…。
オムツ替える所で感染症はもらってくると聞いたので、できるだけ近所でささっと
帰れる所にいくようにしています。

もうパピオンさんは3回食にされてるんですね。
私もまだ手探り状態で、来年から2回食にしようと思っています。
私も時々、ベビーフードに手をのばしてますが
1回あげてしまうと、頼ってしまいそうなので我慢してます。

私も料理が得意じゃないので、
デザート?はバナナやさつまいもを粉ミルクでのばしたものをあげてます。
お豆腐もよさそうですね^^
また簡単でおいしいものを作れるようになったら書き込みしますね^^;;

お正月はまた寒波がくるそうですね。
お身体に気をつけて楽しい年末年始をお過ごしくださいね。
よいお年をお迎えください。

デイジー。
デイジー。
2014-12-11 08:16:56

お久しぶりです

ほんとにお久しぶりですね(^^)/
寒い季節になりました。
風邪や感染症流行っているみたいですね…
人混み避けるようにはしてますが、恐ろしいです。

パピオンさん、一人育児大変ですね。
うちは夫と二人で娘ひとり見るのにバタバタしているのにご兄弟もとなると想像もつきません^^;
イベントは大変だけど、盛り上がりそうですね☆

離乳食ですが、うちは生まれが早いのもあり始めて1ヶ月経ちました。
食べる量は少ないし手探り状態ですが、なるべくいろんな味にチャレンジしてます。もう少し食べるようになったら二回食にしようかなという感じです。

レシピですが、離乳食教室ではお豆腐つぶしたもの+野菜や果物を色々作って試食したのが美味しかったです。
私は豆腐+トマトと豆腐+バナナが好きでした。

あと、炊飯器を使ってカボチャやさつまいもとか蒸しちゃうと私は楽ちんでした。
情報少なくてすみません(^-^;)

パピオン
パピオン
2014-12-10 21:14:34

おひさしぶりです。

書こう書こうと思いながらも、疲れに負けて年末になってしまいました。
一人育児は思っていた以上に大変で自分の時間を作る余裕がなく毎日眠気と格闘しています。
やはり子供を産む期間は長ければ長いほど楽と言う言葉はその通りだと感じました。
とは言っても我が家の場合は、両家の親に頼れない事と、夫が不在がちで今回は長期出張のため仕方ないことなのかもしれません。
夫の周りもみんな一人っ子が多いので、その理由が良くわかりました。
でも我が子達が楽しく遊んでいる姿を見ると産んでよかったと思う日々であります。

我が子は今月の予BCGを接種すれば幼児に受けなくてはいけない予防接種がほぼ終了です。
残すは追加分だけになります。

ところで皆さん離乳食開始しましたか?
我が家は1週間単位で一食から2食、そして今は3食の食事になりました。
疲れた時はお出かけ用の作られた離乳食に手を出しそうになりますが、そこはぐっと我慢してブレンダーで作った流動食を与えています。
でも好き嫌いはあるようで・・・ご飯だけは食べてくれません。
最初の子の時は頑張り過ぎってほどたくさんメニューを作っていました。とは言っても味付けはしないでそのままのうまみを利用した物ばかりです。
我が家では電子レンジとブレンダーがフル活動しています。
多少の味付けは必要みたいですが・・・料理がうまくない私にはちょっと無理かなと思ってしたことがありません。
でも試してみたいと思うので簡単なレシピがあったら教えてくださいね。
ちなみにリンゴのすりつぶしは保存が難しいのでお勧めしません。
冷凍するとおいしくなくなるし・・・個別に真空保存しても日持ちしません。デザート類は限界があると毎回思いました。
何かお勧めのデザートがあったら教えてください。

これからクリスマスと言う大きなイベントがあるのでプレゼント準備で大忙しです。
その後はお正月と続くので体調を崩さないようにお過ごしください!!

>moco77
おひさしぶりです。
我が家もロタの2回接種受けてきました。
場所によっては3回と言うのもあるそうですが・・・一回目はすべて飲みきってくれましたが、2回目はほとんど吐き出された感じです。
金額が金額なだけにショックでした。
上のお姉やんたちのインフルエンザも同時接種してきたので合計で2万円弱恐ろしい任意接種と感じました。
でも受けておけばなった時に軽いと思うので安心ですね。
体重は我が家は未だに増えていなくて・・・でも元気なんで大丈夫だと思っています。
そしてよくコロコロ動いているので心配はなしな感じです。

冬物我が家もしぶしぶ購入しました。
お姉ちゃんたちの物はほとんどピンクや赤が多く、外出時に着せていくとまあ女の子なんて言われてしまうので夫にかわいそうと言われてしぶしぶ購入。
幼いからピンクでもいいよねと思ってしまう私はやっぱりだめなのかな?と反省しています。
だって何気に高いんですよね、子供の衣類って。
男性ってその辺全く分かっていないので困ります。



powerd by babycome