ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
おしえて!○○
> ささくれだった指先がかわいそう・・
かりっと
かりっと
2014-04-14 23:21:01

ささくれだった指先がかわいそう・・

1歳10ヶ月の娘の指がささくれだっていてかわいそうです。。どうしてこうなっているのか分からないですが、私が気付く前に自分でちぎってしまいます(時々血が出ていることも・・)。私が気付くとニッパーで根元から切ってあげますが、これだけでは解決になりません。保湿をすればいいのでしょうか?ちなみに口の中に指を入れて遊ぶことがあります(歯をさわってる??)。指シャブリの癖ではないと思いますが、、
対策等教えていただけませんか?よろしくお願いします。

かりっと
かりっと
2014-04-21 09:42:23

ちゃまろんさんありがとうございました。

質問したのち、いろいろ調べてみて、乾燥が‥というのもあったので、とりあえず保湿剤として処方されているヒルドイドローションを身体だけでなく指先にも塗るようにしましたところ、解決してきているようです。良かった‥
栄養の偏りも原因になる、というのは目にしていましたが、ストレスもありうるんですね。勉強になりました。
返事が遅くて申し訳ありません。アドバイスいただけて、うれしかったです。ありがとうございました。

ちゃまろん
ちゃまろん
2014-04-16 20:45:34

原因

ささくれは乾燥や手荒れによるものもありますが、ストレスや栄養の偏りが原因の場合もあるそうです。不安にさせてしまったとしたら申し訳ありません。でもなにかのときにかかりつけ医などに相談してもいいかもしれません。友人のお子さんは爪がそりぎみだと健診で言われ、鉄分不足だからだとお薬を処方されたそうです。はやくよくなりますように。



powerd by babycome