やったーかずん
やったーかずん
2014-03-26 12:07:23

予防接種

生後一ヶ月半の女の子の初ママです。先日、市から予防接種の冊子が届きました。見てびっくり!予防接種の数の多さに…。母子手帳みても、どこまで打たないといけないのか分からなくて…みなさんは任意の予防接種はどこまで受けましたか?水疱瘡とかは受けた方がいいように思うのですが、今の当面の悩みはロタとB型肝炎の注射をどうしよう…と悩んでいます。先輩ママさんが、どのようにされたか教えてくださると嬉しいです。

あやぶたまん
あやぶたまん
2015-05-29 09:55:36

全て受けます。

3ヶ月の母です。私も第一子で予防接種の案内を見たときは驚きました。現在育児休暇中で息子が一切になった頃に仕事復帰予定です。
市の助産師さんの話によると、保育園に預ける予定があるならロタとB型肝炎はうけた方がいいとのことでした。
集団施設に行くと子供同士で本当によく病気をもらっちゃうみたいです。
お金かかっちゃうけど重症化するよりいいと思いますよといわれ、全て受けることにしました。

ちぇっこり
ちぇっこり
2015-05-23 11:24:18

全て受ける予定です。

3ヶ月になった息子と今年5歳になる娘の母です。
上の子の時には接種していないのもあったので下の子はフルにうっています。副反応の不安もありますが重症化のリスクと天秤にかけると接種を選択しました。
ロタは身近にかかった子がいたのもあって、多少ぐずりの副反応が出ますが三回目もうつ予定です。
水疱瘡も以前は1回でしたが2回目も…、となっており上の子は4月に2回目をしました。
お財布には痛いですね(TдT)

もこ0915
もこ0915
2015-05-21 17:41:54

全部受けます!

私も金銭的なことや副反応への不安から悩みました。でも重症化したりして後悔したくなかったのですべて受けることにしました。5ヶ月になりましたが今のところ目立った副反応もなく順調です。
ですがやはり出費は痛い!

まゆまゆまゆま
まゆまゆまゆま
2015-05-21 17:03:33

3ヶ月母です。

全て受ける予定です。
確かに全て受けるとかなりの数になりますよね〜(⌒-⌒; )
しかし、予防もしくは軽症で済むならば出来るだけの事はしておきたいと考えています。
自費分はかなり痛いです(−_−;)
もう少し補助して欲しいですよね涙

きなこよめ
きなこよめ
2015-05-18 15:40:57

全部受けました&受けます

5歳、2歳、1歳の子供がいますが、全員任意は受けましたor受ける予定です。
5歳の子が幼稚園から流行り病をもらってくると、下の子たちに伝染して我が家が大惨事になりそうなので…というのがいちばんの理由ですが(^ ^;
5歳の子がノロで入院したことがありますが、それはそれは大変で見ているほうも本当に辛かったので、高いお金を払ってもあの胃腸炎の辛さの心配がないならと思って下の子達はロタも受けました。(ノロではないですけど、胃腸炎は胃腸炎ということで…)
B肝は、肝炎を抑え、肝硬変を抑え、肝がんも抑える結果につながるので積極的に打ちましょう!とかかりつけ医に言われましたので、これから打つ予定です。



powerd by babycome