あくは
あくは
2014-03-22 22:15:06

マイナス思考。

結婚して3年。なかなか子供ができずに悩んでいましたが、年始に妊娠が発覚!しかし、1ヶ月後、流産してしまいました。夫や友達のおかげでなんとか前向きに考えられるようになりましたが、やっぱり、子供のことになると敏感になってしまう自分がいます。

同じく不妊で悩んでいる友達がいず、なかなか相談ができずにいます。
ここで聞いてもらえるとありがたいです。


私は、実家から離れた場所に嫁いできたので、普段はこちらでできた友達と私の4人で仲良くしています。みんなとっても良い人で、年が離れている人もいますが、ランチをしたりたまに家族で集まったり・・・とても楽しく過ごしています。
ですが、ひとつだけ悩みが。

私以外の3人は子持ちで、同じ幼稚園に通っている子のママです。

4人でLINEのグループを作っていて、何かあったり、話題があるときに話をしていますが、たまに・・・幼稚園の話や、子供の行事、集まりの話をしていることがあり・・・その度にどうしていいのかわからなくなります。

私には子供がいないので話には混ざれないし・・・
流産とはいえ・・・子供を亡くしていることもあり、正直子供がらみの話を長々とされると辛い部分があります。。
3人でグループを作ってやればいいのに・・・と思っています。
(3人とも、私が流産をしたことは知っています。辛い時に支えてくれました*)

最初にも言いましたが、みんないい人なので・・・わざとやっているとは思えません。また、私が思っていることを打ち明けたら受け入れてくれるとは思いますが、友達歴がまだ2年ほどと短いので、正直怖い気持ちもあります。

このままスルーするのがいいとは思いますが、たまにすごく落ちてしまうことがあります。。

みなさんならこういう時どうしていますか?よかったらコメントください*

あくは
あくは
2014-04-23 16:10:28

ふくえくぼさん

ありがとうございます*つらいですよね。。同じように思われている方がいると思うと心強いです。お互い、焦らず、無理せず頑張りましょうね!!可愛い赤ちゃんが授かりますように(^^)

ふくえくぼ
ふくえくぼ
2014-03-24 12:07:46

こんにちは

学生の時の友人関係が同じような感じです。

きっと私を外してグループを作るのは気が引けたり、言い出しにくかったりして、みんな一緒になっているんだろうなと思ってます。
友人も気遣ってくれているのは分かるんですけど、やっぱり子どもの話題になると辛かったりします。
期待して撃沈したばかりのタイミングなんかだったりすると、気分がものすごく沈みます。

子どもの話しは別のグループでやってほしい、と思う反面、違うグループばかりでおしゃべりしているのかな、と思ったらそれはそれで嫉妬してしまいそうで、矛盾してます。自分の気持ち。

今は、気分が落ち込んでる時は近寄らず?スルーしてます。
それから、主人に愚痴ってもしょうがないのは分かっているけど、結構聞いてもらってます。

お互いに赤ちゃんが授かるといいですね。



powerd by babycome