ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
嫁VS姑
> 同居してだんだん嫌いに…
よめご
よめご
2014-03-03 21:29:04

同居してだんだん嫌いに…

同居での悩みです…

結婚する前、そして結婚して一緒に住むまでは
明るいお義母さんで何も不安なく仲良くしていました

子供が産まれて少しして旦那の実家の下と上とで同居が始まりました


少しずつ少しずつ、あれ?おや?っとゆう点が重なり
ある一つのきっかけから苦手な目で見てしまうようになりました

お互い思った事を口になかなか出来ないので
顔色をうかがい、調子を合わせ、時には態度で表し、表され……

その日々を重ねるうちに、だんだん大嫌いと言えるまでに自分の気持ちが重く変わってきてしまいました

悲しきかな今では、声を聞くのも顔を見るのも苦痛です

しかし内孫は可愛いらしく
孫をよく可愛がってくれ、ありがたい面はもちろんあるし
見ていてくれる時は楽が出来ると、
私の気持ちを切り替えればいいのですが…
なかなか自分の気持ちが追いつきません

正直、子供が下に降りて行くと寂しくて悔しくて
下から聞こえる笑い声が苦痛で
一人、涙する日々です

自由に子供との時間を過ごしたい…
でも子供にとっては……?
自問自答の毎日……


子供にとってはたくさんの人に愛されるのは幸せ…
私の気持ちさえ切り替えられれば…

とわかってはいるのですが…

子供も親の寂しさを感じ取る仕草を取るようになってしまい、
私の責任だと感じています…
育児の面でもイライラが多くなり、この環境良くないな…と感じます

同じ境遇の方、いませんか?
もしくは何か楽に毎日を過ごせるアドバイスをください…

もっと笑いたい…

さまさま04
さまさま04
2016-04-07 10:22:31

同じく同居です。

今年で結婚5年目、同居7年目。
姑の母、姑と小姑と一緒に住んです。姑母と姑からは毎日のように小言を言われ、姑からは嫁いびり。小姑は結婚する気がないのか、出て行く気がないのか分かりませんが、子供たち2人を可愛がってくれるので苦痛には思いません。むしろ感謝する時が多いです。
ですが、小姑が家に居ることで姑は小姑にベッタリで私と接点を持とうとしません。休日は2人で連んでいます。親離れ子離れしろよって言いたくなる程に....
子供が産まれるまでは、良い姑だったのですが産まれてからは対立する事が多くなり、嫁いびりや小言が多くなりました。
私が一番イヤなのは、姑の母と姑が次男の味方をして長男が悪くもないのに悪者扱いされる事です。2人を平等に扱ってくれません。旦那には何年も前から相談したり、泣きながら離婚話をしましたが、未だに解決しません。自分の母とゆーこともあり旦那は姑には頭があがらずじまい。
今朝も子供たちの事でイヤな事がありました。さすがに長男が可哀想だったので文句言いましたが、もう出て行こうと思います。旦那にも別居の連絡しました。このままこの家に居たら、長男が嫌な思いをして育っていくのは嫌なので、苦労するのは分かっていますが私は旦那よりも子供たちとの人生を選ぼうと思います。
スレ主さんも頑張って下さい。

maria01
maria01
2016-01-08 21:20:58

はじめまして

似たような境遇の為コメントさせていただきます。
私は今海外で義両親と暮らして約一年が経ち、妊娠するまではそれはそれは親切に娘の様に接してくれていました。
しかし妊婦して今私の悪阻が思ったより酷く、異国という事もありほぼ寝たきり状態で正直何も食べたくないし、したくありません。
しかし、姑は自分が悪阻がなかった分ひたすらご飯を食べてから寝ろとか、無理してでも食べろといいます。
勿論私を心配しての事というのは分かっているし、家事から何まですべてしてくれているのでとても感謝しています。
だけど正直自分の部屋の外の臭いも気分が悪いし、ご飯も食べれる時には食べるのでそっとしておいて欲しいと思ってしまいます。
今日は昼間仕事に行き帰ったあとずっと部屋から出なかった為姑がスネてしまいました。。
自分がワガママで甘えているのも分かっているのですが、、
里帰り出産の予定なのでそこは安心なのですが、子供が生まれた後もこの調子が続くのかと思えばぞっとします。。

長文失礼しました。思わず吐き出したくて愚痴らせていただきました。。

ひろあきmama
ひろあきmama
2015-12-08 16:50:01

同居2年目です……

はじめまして!
タイトルにつられてつい。
私も同居です!
旦那と結婚する前は義両親と別々に暮らしていて(旦那とは同棲)
雰囲気もいいお母さんだな〜ぐらいしか思っていませんでした。
ですが!!!!!その考えが甘かった。
一緒に暮らしてみるとそれはそれは生活習慣、価値観色々と合わない!
バスタオルは一週間以上洗ってはだめ。
冷凍庫がいっぱいになるからお肉は消費期限すぎても冷蔵庫にしまってつかえ
家にお金をいれてるのに、ああでもないこうでもない言われてメンタルやられそうです。
同じく子供はかわいがってくれていて。
ありがたいんだけど
雑巾で手とか顔とか拭いてきたり、トイレ入って帰ってきて手洗わないでそのまま子供に直行ベタベタだったり我慢の限界です。

やっぱりもともと他人なんだから合わないんだな~って身にしみて思いました。
お金さえあれば別居するのに。

えり太郎
えり太郎
2015-10-30 10:21:18

同じく同居です

私のとこも全く同じです。
しかも、年の差婚なので旦那の親は老夫婦…
今子どもが2人いるんですか、
二人とも里帰り出産せず旦那のもとで産みました。
いろいろ気をつかってしまい、旦那のご飯も作らず里帰りして…とか思われるのが怖くて
そう思う理由が、旦那の祖母がそんな人だったらしく
義理母・父は優しくて、子ども達のことをよく面倒をみてくれているんですが、
鑑賞されすぎというか…
くびのある服着させな風邪ひく。とか
くしゃみしただけで、風邪ひきよんのや。とか言うし(´`:)
外食したら、国産のお肉やろうか。とか…
心配してくれているのは嬉しいけど、
ぶっちゃけ疲れます。

ゆか6619
ゆか6619
2014-06-30 16:59:09

同じ気持ち

私と全くと言っていいぐらい同じ境遇です…ほんと色々考えると辛くなりますよね…私の気持ちを代弁しているかのようです。
よくもわるくも母性がよく働いてしまいますよね。



powerd by babycome