luana
luana
2013-12-17 23:23:16

ストロー飲み

9ヶ月の女の子のママです。
今は離乳食は2回食で、なかなかすすみません。
お茶などをストローで飲まそうとするのですが、なかなかくわえてくれず、紙パックも試してみましたが、何かいいアドバイスがあれば教えてください。

haruence
haruence
2015-05-06 15:10:15

7ヵ月の子がいます。

2ヵ月頃まで残っている反射を応用して練習した方がいいと脳科学の育児本にあったので、2ヵ月頃に練習したのですがうまくいかず・・・;;
3ヵ月頃からカップフィードとスプーン飲みの練習を始めました。
ストローの存在を忘れたころに(6ヵ月)ピジョンのマグマグストローを渡したところ、いきなり飲めました。
何がきっかけかわからないのですがマグマグは赤ちゃんがもつのにぴったり見たいです。よかったら試してみてください。

maana3
maana3
2015-05-03 11:41:35

ジュース

初めまして(^^♪
我が家も8か月の娘の離乳食が進まずストローの練習をしているところです。
マグも毎日練習はしていますが、それと同時に気に入る飲み物を探して色々試してみています!今は赤ちゃん用の野菜ジュースがお気に入りで一番吸える気がします。何やるにも練習の繰り返しですがお互い頑張りましょう☆★

ねあら
ねあら
0000-00-00 00:00:00

はじめまして☆

うちの息子もストローをカミカミするだけで色々なマグを試してたのですが、上手くいがず(._.)友達にラクレ マグシリーズのコップでマグを教えてもらいました☆
説明が下手なのですがストローの横にある弁を押すと吸わなくてもピゅーって中のものが出て子どもの口の中に入るのでその動作を繰り返してるとたまにひとりでゴクゴク飲んでますよ(#^.^#)
まだ初めたばかりですが参考にしてみてください(σ≧▽≦)σ

ストローで飲めるようになると楽チンですしね(^^)

芽緒
芽緒
0000-00-00 00:00:00

ストローの吸い口を押さえて

1歳1ヶ月の息子がいます。
うちは5ヶ月で離乳食を開始し、ストローの練習も始めました。初めはプラスチックのものを使いましたが、恐らく硬くて舌触りが良くないのでしょう、嫌がったので柔らかいマグのストローで練習させました。
ストローは咥えたからとて吸い上げるものだと理解するのは難しいので、「飲み物をストローに入れたものを口に入れる」作業を何度かすると良いと思います。
1.マグやコップにある飲み物にストローを差し入れ、人差し指で吸い口を塞ぎ、飲み物を封じ込める
2.押さえたのと反対側を口へ入れ、塞いでいた指を外し飲み物を口へ流し込む
…と、これだけです。
でもこれをすると、ストローは飲み物を飲むための道具であると認識するので、自然と自分で吸うようになりますよ!
ストローだけでなく手掴み食べなどこれからも忍耐の要る作業が次々と出てきますよ~。我が家は今グチャグチャ「散らかし開始」させました…。
頑張りましょうね~!

しぽぽたます
しぽぽたます
0000-00-00 00:00:00

練習練習♪

10ヶ月の娘がいます( ´ ▽ ` )

哺乳瓶を吸わなかったから、4ヶ月からストローマグ練習させました!なかなかうまくいかなくて、コップ直接飲みのほうが上手くいきましたが、お出かけで不便なので、毎日練習でした(^_^;)紙パックで押してやったり…けどストローが細くて飲みにくそうなので、やっぱりマグで根気強くですかね(^_^*)
諦めずがんばってください(o^^o)



powerd by babycome