ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
4~6ヶ月
> 予防接種の任意分について
そよ風
そよ風
2013-11-16 18:37:32

予防接種の任意分について

こんにちは、4ヶ月の女の子のママをしています。現在、2ヶ月から小児科に予防接種に通っています。定期接種は全部受ける予定ですが、任意接種について、ロタワクチンは接種したのですが、B型肝炎、水ぼうそう、おたふくかぜ、を受けさせるか迷っています。インフルエンザは受ける予定です。お子さんを持つ知人・友人に聞いたところ、まちまちだったので…。ちなみに、母いわく私(29才)の子どもの頃は「水ぼうそう等の予防接種なんて受けてないわよ」だそうです(苦笑)皆様のご経験、ご意見を聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

rinchaan
rinchaan
2015-05-29 23:38:06

私も悩み中です。

4か月検診の時に市役所の方に同じ質問をしましたが、任意なので受けた方がよいとも受けなくても大丈夫とも言うことができないとの回答でした。始まったばかりの任意ですと副作用などもわからないからそこが怖いですよね。予防接種も種類がどんどん変わるみたいなので色々調べた方がよいかもしれません。

pit-mame
pit-mame
2015-05-16 00:20:57

悩みますね

確かに、以前は水疱瘡になった子のところに、わざわざ我が子を連れて行ってかからせていたようですが、今は予防接種が主流なのではないかと思います。

ともともここ
ともともここ
2015-05-15 20:34:41

悩みますね。

たくさん予防接種ありますよね。
うちの地域は昨年から水痘症が定期になりました。
打ったほうがかかっても軽くすむと聞き、すべて打ちました。

Mikiko65
Mikiko65
2015-05-14 02:38:06

全て受けるのをおすすめします

初めまして。予防接種って金額も結構かかりますから、悩みますよね。
私は元看護師だったのですが、やはり患者さん(家族さん)へ指導する際には、任意の予防接種は補助がないだけで、必要性は定期接種と何も変わりませんと説明していました。
自然に感船した方が免疫力もつく!とお考えの方が結構いらっしゃいますが、子どもさんが重症化するのを防ぐ目的もありますので、予防接種の重要性は高いと思います。
しかしながら副作用・金銭面でもそれぞれお考えがあると思うので、やはりご自身の判断になると思いますが、我が家は全て接種する予定です。

junko121
junko121
2015-05-07 15:27:32

1歳9ヶ月の息子

インフルエンザ以外は全て受けました。
兄弟が居るならロタはやった方がいい、保育園に通う予定があるなら水ぼうそうもおたふくもやった方がいいと言われました。B型肝炎は何て言われたか忘れてしまいましたが受けました。
お兄ちゃんの時には無かったような予防接種が増えたりして通常の予防接種のスケジュールがいっぱいで、インフルエンザはいいかなと予防接種をしなかったら今年のお正月にまんまと掛かってしまいました…そこからお兄ちゃん、私、夫、お正月に一緒に旅行に行っていた母、帰ってきて会った義理母、周りの人全員がインフルエンザでとっても大変でした。
インフルエンザは予防接種しても掛かるそうですが、今年は家族全員予防接種受けるつもりです。



powerd by babycome