うさ花
うさ花
2013-08-20 23:23:32

旦那は2人目いらない…

モヤモヤをどうか吐き出させてください。

3歳になる娘がおります。2人目を今から授かると4歳差…
これ以上年の差を開けないで兄弟を作ってあげたい所でした。
しかし、旦那に相談すると断固拒否。。強い口調で『いらない。欲しいと思わない。正直2人目なんて鬱陶しい』とまで言う始末。。
お恥ずかしい限りですが、旦那はまだまだ自分が1番可愛いという人で、仕事は全力でこなしますが家庭人としては最低ランクです。将来を見据えて行動してくれず、独身の感覚からまだ抜け切れない。経済面や精神面で自分の遊ぶゆとりを確保したいだけ。

20代後半の義弟夫婦が近所におりますが、常々子供は作らないと宣言しており、従兄弟の誕生も望み薄です。

ひとりっ子のご家庭はまわりにもありますし、この問題だけなら諦めがついてました。しかし従兄弟もいない。見込みもなし。これでは将来、娘が可哀想じゃないか…と毎日悩んでた矢先。
近所に住む親戚のママ友(子供1歳)からの2人目妊娠報告。
オーバーに驚いたりして何とか誤魔化しましたが、聞いた途端に涙が溢れそうで、ママ友が帰った直後堪え切れず泣き崩れました。

羨ましかった。子供を授かれたことも勿論ですが、そのプロセスというか…旦那さまと家族の将来をきちんと計画できている様子がよくわかり、自分とつい比較してしまい情けない気持ちでいっぱいでした。
無論、こんな旦那を選んだ私にも非があるのですが。。

でも娘を妊娠中、兄弟は1人くらい必要だよね、なんて会話もありました。結局口先だけだったと思うしかないんでしょうか。旦那はとても頑固で、数年後に旦那の気が変わることは期待できません。

私の年齢的にはあと5年がリミットと考えてますが、そうなると8才差…実際そこまで兄弟の年が離れることにビジョンが湧かないのも本心です。


乱雑な文章になってしまい申し訳ないです。
誰にも相談できず、気持ちに整理がつけられずにいました。
アドバイスや経験談など、コメント頂けたら嬉しいです。



wみぃw
wみぃw
2013-09-02 04:27:55

近くても離れてても良い事はあると思います


私は弟と7歳、妹とはなんと18歳離れてます

なので妹はめちゃくちゃ可愛くてまるで自分の娘みたいです

しかも、もう子育ては終わりと思っていた母が子育てに夢中になり毎日がとても楽しそうで、父も元暴走族なのもあって?かなり怖い人だったのですが、とても穏やかになりました

弟の世話で自信がついていたのか、妹の世話は積極的にしていて、今まで父が恐ろしくて私も姉も弟も父を避けてたんですけど、妹はなんでも父に言い返すのですごいです

まだ4歳ですが、一緒にお風呂に入ってると

『痛い!もっと優しくあらえないの!?』と声が聞こえ、父が『ごめん~痛かった?』とでれでれしてます

家族の間で妹は将来大物になるのではないかと言われてます

本当はもうこどもが3人いるし、おろすつもりでいたようで、中絶手術を受けに病院にまで行ったようなのですが、そこで先生に『なんか胸がモヤモヤする』と言うと『どうモヤモヤする?』と、先生は1時間ほど母の話を聞いてくれたようで、結果的に母は産む決心をしたらしいです

その当時父は母にやっぱり産みたいと言われかなり反対をしたようですが、(弟も中学生になりやっと仕事に手が抜けるようになってきたから)母は反対を押し切りました

でも生まれてみたら本当に父は別人になって、これでもかってほど可愛がっています

質問内容とはちょっと違いますが、こんな例もあります

みお~る
みお~る
0000-00-00 00:00:00

こんにちは

5才差でもうすぐ二人目が産まれる38才です。
うちも旦那は一人っ子、私には姉がいますが子どもができなかったので、いとこはできないため兄弟をつくってあげたかったです。また両家を通して私しか産む人がいない、という勝手なプレッシャーみたいなものもありました。

男の人って赤ちゃんの時よりも、会話ができるようになってからの方が子供の相手は楽しくなってくるという人は多いと聞きます。うちもそんな感じがします。旦那は自分が一人っ子なので二人目には協力的ではありました(気持ちとうらはらになかなかできず結局体外授精でしたが)が、娘さんの成長と共に旦那様の気持ちもかわるといいですね。

なお5才差というのもまあ悪くないかな、と思ってます(思うしかないんですが)。トイレもお風呂も着替えも食事もほとんど自分でできますし、お手伝いもよくしてくれますから。また一から子育て、にはなりますけどね。

う~み♪
う~み♪
0000-00-00 00:00:00

はじめまして

我が家と何だか状況が似ています。
ウチにも娘(6才)が1人、義姉夫婦に子どもは居ないから
従兄弟が1人も居ません。(将来的にも望み薄)
だからせめて妹弟を作ってあげたい…。
最初ウチの旦那も2人目に消極的でした。
金銭面が1番不安だったみたいで…。
でもそこは何とかなる!!
子どもは宝!!お金には代えられない!!
もう1人ぐらい作っておけば良かった…って後悔は
したくないですからね(涙)

とにかく旦那サマの気持ちが少しでも変わってくれると
有り難いんですけどね(>_<)
現在は子どもとの時間より、自分が遊びたい気持ち優先なんでしょうか…?

ひよこ824
ひよこ824
2013-08-21 08:40:38

経験談

上の子が8歳の男の子、下の子が7ヶ月の女の子のママ28歳です。上の子が生まれた直後から女の子が欲しくなりましたが子育てしてる内に2人目は上の子が6歳になったらにしようと1歳から仕事をしました。6歳になったら「今から、また赤ちゃん?」の旦那の反対を押し切り仕事を辞めました。私も仕事しないと余裕の無い生活ですが2人目が1歳になるまでは仕事しないを貫き通しています。私は旦那の協力なしでは子育て出来ないタイプなので協力してもらえてますが、もし、うさ花さんが旦那の協力なしでも子育て頑張れそうでしたら「子育てに協力なしで良いから子作りだけ協力して!そしたら自分(旦那)の時間を増やしてあげる☆」と言ってみたら、どうでしょうか…ちなみに私の旦那は生まれてみたら女の子で可愛いがりまくりです(≧∇≦)8歳差ですが、やはり上の子は、ある程度の事は1人で出来るし下の子の面倒を少しみたり手伝いもしてくれるので助かります(o^∀^o)うさ花さんの旦那さんも次の子が男の子だと変わってくれるかもしれないので産み分けを試してみるのも良いかもしれないですね…私は一応、成功しましたので聞いてみたい場合はMBください(汗)長文失礼しましたm(_ _)m



powerd by babycome