百日紅
百日紅
2013-05-26 21:14:45

座骨神経痛がひどいです…

今33週目の34歳の初マタです。
1ヶ月程前から座骨神経痛になってしまい…
産科でも整形外科でも相談したのですが何もしてもらえず、安静にしてるんですが悪化するばかりです…

歩くのも困難で立つ時も座る時も激痛が走ります…

同じように座骨神経痛に苦しんでらっしゃる方いませんか?
また改善された方はどうやって改善したか教えていただけたら助かります!

痛みで腹筋に力が入ってしまいお腹が痛くなったり張ったりしてるのでお産に影響がないか心配です…

Kanica
Kanica
2015-03-20 10:43:08

28週目の妊婦指圧師です。

坐骨神経痛、痛み等お察しします。私は現在8ヶ月妊婦ですが坐骨神経痛を患ったお客様の治療を普段からしています。指圧師であり、自分の体の不調があるときはやっぱり指圧が一番効きます。ぜひお試しになってはいかがでしょうか?

のりのりくるりん
のりのりくるりん
2013-06-05 17:30:52

座骨神経痛

私も座骨神経痛安定期に入った時になりました。
階段の上り下りが出来なく、泣いておりました。
医者に話したら、湿布と痛み止めをくれました。痛み止めはよくないからあまり飲まないでほしいとのことで、湿布でなんとか乗り切りました。あと、妊婦も通える整体に行ってマッサージもしてもらいました。今40週です。なんとか出産までこぎつけました。あと少し、頑張って下さい。

紫斑
紫斑
2013-06-05 16:15:06

私の場合

初めまして☆

私は座骨神経痛ではなくて
恥骨に激痛が走り
足をあげることが出来ませんでした((T_T))
だから
トイレに行くのもやっと。
家の中では
動く椅子に乗って移動。
ほんとに大変でした。

でも
トコちゃんベルトをしめたら
少しずつ改善していって
おそらく1週間後には
かなりよくなったんじゃなかったかな~と
思います。

座骨神経痛に良いかは分かりませんが
トコちゃんベルト自体はいいものだと思いますので
試してみてはいかがでしょうか?

症状が少しでも改善するといいですね(*^^*)

百日紅
百日紅
2013-06-04 07:26:21

ルティレさんへ

アドバイスありがとうございました^^

やっぱり基本的に安静にするしかないんですね…(T_T)

クッション試してみます。お腹にも楽で寝やすそう!

私も正座がお腹につっかえるのでアグラで姿勢を伸ばして座る事にしています!(^_^;)

あと1ヶ月!愛するベイビーの為に頑張ります(*^^*)

みなさんアドバイス本当にありがとうございました^^

ルティレ
ルティレ
2013-06-02 19:47:40

理学療法士の言う事には…

こんにちは
なんか人事じゃなかったのでコメしました^^;

私は元々腰痛持ちで、股関節も緩いそうです(旦那が理学療法士)。妊娠してそれが悪化して、近所に食材を買いに行ったり洗濯したり…とにかく少し体動かすだけで夜には立ち上がろうとすると「う~~~~!」っと声が出てしまう位腰が痛くなります。この前は股関節が痛くて痛くて眠れない位でした。

と言う事で、経験と旦那の助言を教えます。
ネットでよく調べているそうなのでご存じかと思いますが、妊娠すると、骨盤がかなり開いて、股関節が緩みます。プロが手で触るとビックリするくらい骨格が通常時と全く違うそうです。つまり大事な神経が集中している骨盤周辺は思ってる以上に過負荷な状態なんですよね。

なので、やはり一番は「安静」なんだそうです。
では「どうやって安静にしろっていうんだ」って事になりますが(こう言って旦那にキレました^^;)…

寝る時に横向きに寝て上になっている足(膝)を前方に出してその下にクッションを起きます。足(膝)を真直ぐ置く事ができる位厚めのクッションがベストです。更に背中側にも体を支える為に布団かクッションを置くのも良いそうです。
とにかく、足の下にクッションを置くだけで腰への負担が軽くなりますよ。

おまけとして
・妊娠してから良く言われてると思いますが、腰の悪い人は本当に「重い物を持つ」のは控えた方が良いそうです。
・立ちあがる時は息を止めないで「ふぅ~~!」っと吐きます。「よいしょ!!」「ふんっ!!」と立ちあがったり足を上げたり何かを持ちあげたりすると、勢いはつきますが変な所に力が入ってかえって腰を痛めます><
・休憩する時は柔らかい所で。できるなら敷布団の上で横になるのが一番です。床の上に敷いた絨毯でも結構固いんですよね。
・座り姿勢でお勧めは「正座してテーブルに肘を付く」だそうです。こうするとお腹の重みや腰への負担が分散されるとの事。私は正座が苦手(股関節的に;)だしお腹がかなり大きいので正座→あぐらに変えてます。
・できるだけ下半身を冷やさない。腰が悪い人は太ももから腰にかけてパンパンに張ってるそうです。腰痛を訴えると最初にされるのがやはり「マッサージ」なんです。さするだけでも良いみたいですよ。筋肉を弛緩させて血行を良くしてるそうです。私は風呂上がりや気が向いた時、昔100均で買ったイボ付きのコロコロでマッサージしてます。
・これはタダではないので代用品があればそれに越した事ないのですが…痛みと重みに耐えきれなくて買っちゃいました。「抱き枕」です。私が使ってるのはHOPPETAのロング枕。かなりロングです。がこれを使うようになってから睡眠の導入がスムーズに…!なのでかなりお勧めです。Amazonや楽天で割安で販売しているので他のメーカー含め、検討されてみるのも良いと思いますよ!!

長くなりましたが
いくら「出産すれば治る」と言われても「痛い」し「辛い」のは今なんですよね。

お腹が張っている時はチビも決して楽ではないと思うのでどうぞ存分に自分を甘やかして労ってください
骨格が変わる位体に負担がかかっているんですから。



powerd by babycome