むーちちむ
むーちちむ
2013-02-05 21:58:27

布おむつで節約!

ただいま、妊娠8ヶ月のむーちむちです。
二人目で気持ちに余裕が多少あることと、経済的な理由で布おむつで育児をしようと準備中です。

幸いなことに、譲ってもらったり、リサイクルショップで新品を手にいれたりと、初期費用は3000円ほどでまかなえそうです。

布おむつで節約してるよ!
布おむつで頑張ったぶん、へそくりしてるよ!笑
なんて方いますか??

まんまみーや
まんまみーや
2015-06-16 22:34:19

私も布でした^^

私の場合は、ゴミ捨てが面倒なのと環境にやさしいと思い(孫まで地球を守りたいですもん)布にしました。ゴミがでないのがまずとてもいいです。1歳半にはやはり夜以外は取れました。夜のみ紙にしていました。ご飯のあと、寝る前、お風呂の前とタイミングで便器に座らせていましたよ^^すぐ出てたので、おむつが濡れるのはほとんどありませんでした。洗うのは、おむつバケツを置いておき水でささっと洗った後それにつけていました。私は夜お風呂に子どもと入るときに足でシャワーを流しながら、体を洗いながら洗っていましたよ。すごくエコ。全然手間はかけていませんが、子どもは皆勤賞です^^すこぶる健康ですよ。かぶれもないですし、なぜみんな紙なのか?後処理が面倒では?と反対に不思議です。私もリサイクルですべて手にいれたので、経費はほどんどかからずで、すべてが経済的、子どもの関わりも増え一石二鳥でしたよ^^

のんびり母さん
のんびり母さん
2015-06-16 22:15:01

私も布おむつで育てました

こんにちは。
私も上の子二人は布おむつを主に使っていました。経済的でしたし、何よりおむつがえの回数が増えた分、子どもとのコミュニケーションが増えたことが良かったです♪
二人目のとき、ホーローのおまるを買い、おむつなし育児を始めました。
三人目の子は、新生児ですが、授乳中におまるをあてていたら、日に4~5回はおしっこやうんちができます(^-^)
おむつかぶれもなくていいですよ♪
洗うおむつも減りますし、二人目の子は一歳半で昼のおむつもとれ、快適で節約にもなりました。
お試しください⭐

しぽぽ丸
しぽぽ丸
2015-05-27 17:24:01

偉いですね!

布って使ったことないんですけど、うんちした時は大変じゃないですか?

長男が生まれた時に布おむつを塗って貰いましたが、一度も使わずでした。

節約した分、へそくり貯まりますように♪

よっしー2012
よっしー2012
2015-05-25 11:47:20

なるほど!

今3人目を妊娠中です。上の子達は紙おむつでした。
今回は布おむつにしたいとおもっています。
参考になります。
布の素材のおすすめがあればぜひ教えてほしいです!

おだしま
おだしま
2015-05-25 08:52:55

思ったより大変ではないです

はじめまして。
うちはもうすぐ4ヶ月になりますが、長距離移動など以外は布おむつにしています。
紙おむつは、出産時に病院のセットで買ったものとか出産祝いで貰ったものだけで済んでいます。
実際、紙おむつを買う代をへそくりにしたりってことはないんですが、毎日お洗濯を頑張っているから、かわいいお洋服買ってあげようかなとか、気になってたもの買っちゃおっかなっていう気持ちにはなりますね(^-^)
産まれてすぐの時は、おしっこもうんちも毎回しているような感じでしたが、いまはうんちはある程度まとまってするので、1日4枚位をごしごし洗うくらいなので、お洗濯も思ったよりは大変ではないですよ。



powerd by babycome