かな024
かな024
2012-07-27 15:57:09

重度のPCO患者です。

初めまして。
PCOと診断され治療1年目の24歳です。

初潮後から生理不順でひどいときは2年来ない時もあり、自分の力で来たとしてもおりものと血が混ざったようなものでした。
5年程前から、地元の婦人科に通っていたのですが、ピルを処方されるだけでした。
結婚と引っ越しを機に違う病院へ行くと、重度のPCOと診断され、多分初潮から排卵はしていないだろうと言われました。
プロラクチンの値を下げるため(私の場合通常の3倍近くあったので)テルグリドと漢方を処方され、飲み続け1年4ヶ月経ち、プロラクチンは安定したものの相変わらず生理と言う生理は来ませんでした。

しかし、数日前から基礎体温の高温期が現れ始め病院に行くと、排卵してるかもしれないから、生理がきたらクロミッドを飲んでくださいと言われました。
始めての変化だったので、嬉しくて嬉しくて仕方なかったのですが、ふと、本当に自分の力で生理が来るのか。本当に妊娠できるのかという不安で一杯になりました。

ここで質問なのですが、重度のPCOで妊娠されたかた。クロミッドやその他の治療してどれくらいで妊娠されましたか?

幸い主人が理解してくれて、ゆっくり頑張ろうと言ってくれていますが、主人の母が初孫をすごく楽しみにしているので、早く見せてあげたいと少しプレッシャーになっています。

治療中の方でもいろいろと情報を交換できたら嬉しいです。

くるミミ
くるミミ
2016-05-23 16:02:17

大丈夫

こんにちは。32歳。私は左卵管閉塞もあって、クロミッド1回→人工受精1回→体外受精1回目で妊娠し、今中期です。排卵はしていたものの、いつも詰まっている左側からでしたので、先生が「効率と結果を重視するなら確率が高い体外受精がいいよ。若いから40〜50%の確率で行けるだろう」とのことで、採卵数なんと50個でOHSSにもなり1週間寝たきりの辛い日々を過ごしましたが、凍結し、1度目の移植で妊娠しましたよ。残り8個の胚盤胞はそのまま第二子のために残してあります。やはり32歳という体外受精をするには若めの年齢であったことと、卵子の数も多く、質も良かったみたいで、主人の精子も満点なので、顕微には進まず済みました。PCOは排卵してないだけ。他の機能は私みたいに正常である事がほとんどだと思いますよ。妊娠できないと、他の事も今後の事も上手く行かないんじゃないかと不安になりますよね。うちも姑から干渉が激しくて、祈祷だのなんだのされ、ケンカもしました(笑)でも何より理解のある旦那と色んなことを乗り越えて、夫婦仲は前より良くなりましたし、妊娠した今本当に治療がんばって、体外受精してよかったなと思っています。姑のために子供を作るんじゃなくて、お二人のため、一緒に頑張ってくれるご主人のために治療をがんばってくださいね。長くなりましたが、応援しています!

ケロケロリン
ケロケロリン
2014-02-13 07:47:08

はじめまして

私は生理はきっちり予定通り毎回来ていましたが、無排卵。
ホルモン異常。多嚢胞性卵巣。
人より元々持っている卵子が少なく、30代前半で閉経すると言われているのに、一回の生理で人より何倍もの卵を成長途中の状態で放出。
妊娠するわけがない状態(T_T)

しかし、不妊治療はじめて八ヶ月で体外受精。
見事1回目で成功しました。
軌跡!!と思いました。
私みたいな最悪な状態でも、信じて治療したら成功したんです。大丈夫!
それなりに、お金はかかりましたが。
命は買うことはできないと言いますが…
私は命を買えたと思っています。大事に大事に育てたいです。
不妊治療は気持ちも強く持たないとできません。
ストレスは大敵です!
赤ちゃんがくるのだけ信じて治療するのみです。
頑張って…とはストレスになるので言えませんが、赤ちゃんが来てくれますようにと願っておきます。

みこまるはなまる
みこまるはなまる
2014-01-28 20:04:58

18歳からPCO 28歳で現在妊娠中です

こんにちは。
私は生理不順で婦人科に通い、18歳でPCOと診断されました。
28歳で妊娠し、現在妊娠3ヶ月です。
参考になるかわかりませんが、私の治療の経緯をお話します。

私は18歳から治療を始めましたが、なんとなく治療したり辞めたり。
24歳で結婚し、その後本格的に治療スタートしました。
主にクロミッドで排卵をおこし、排卵しないとピルの繰り返しでした。
中々排卵せず、何度も病院に通い、精神的にも不安定でした。

最近別の検査で糖尿病が発覚し、食事療法と運動療法で血糖値を正常化させ、
体重も20kg落とし、体質改善を測りました。
その間は糖尿病の薬も飲んでいたので避妊していました。
その間はクロミッドやピルは飲みませんでした。
体重が落ちていくと、自然に生理が定期的に来るようになりました。


糖尿病が改善され、糖尿薬をやめ、妊娠活動を再開して三ヶ月もしないうちに自然妊娠しました。
クロミッド等は飲んでいませんでした。

私の場合は結局体重が多かった事と体質による不妊だったようです。
先生の話によればPCOと糖尿病などの生活習慣病は密接な関係があるそうです。

焦ってしまったりする気持ちはすごくわかります。
私も自分が妊娠するのは、宝くじが当たるより無理な気がしていました。
でも自分の体をいたわって健康的に過ごせば、赤ちゃんはきっとやってきてくれるのだなと感じました。
治療に疲れたらお休みしても良いと思いますよ。
焦らないでゆっくりと赤ちゃんを待ちましょう。

ペコペコちゃん
ペコペコちゃん
2013-01-21 20:39:33

はじめまして

私もpco持ちです。
20才で初の体外受精しました、今は結果まちです。

私も若いから簡単に子供ができるとおもってました。
でも実際は体外受精するほど子供ができない体質でした。

でも、私も初めての病院で先生に子供ができにくいと言われショックでどうしていいのか分かりませんでした、でも将来必ず赤ちゃんが私たちのとこにきてくれるため諦めないことが一番大事だとおもいます。
大変な治療のときもあると思うけど、一緒に頑張りましょう!

はむのん
はむのん
2012-09-06 12:57:44

はじめまして。

私もPCOです。
婦人科で診てもらった時は立派なネックレスサインが
できてました。
現在、オリジン糖衣錠とオーブルというサプリメントを
服用してます。
3年程前にオリジンを飲み始めてすぐくらいから、基礎体温と今まで3ヶ月は平気でこなかった生理が整い、飲むのを止めたらまた崩れはじめました(;д;)
自力でいける?と思って服用を中止したの後悔してます。
なので、また再開。
今度はオリジン+「グリスリン」という多嚢胞に効果のある
といわれる、舞茸から抽出された成分のサプリメントを
飲みはじめました(*^^*)
服用してまだ日が浅いので、早くPCOが改善されてベビちゃんにあえるよう願っている日々です♪

ストレスとか体重過多もPCOにはよくないそうなので
ダイエットにとストレッチをはじめて
骨盤内の血行を良くするように頑張ってます。



powerd by babycome