ナツみかん
ナツみかん
2011-09-06 08:57:56

周囲への出産報告の仕方

妊娠がわかって安定期になった時、付き合いのある友達にメールで「●月に赤ちゃんが生まれます。悪阻で仕事はやめたけど今は順調です。女の子の予定。生まれたらまた知らせます。」といった感じの内容を送りました。反応はみんな好意的でした。
年1回会うかなくらいの友達ばかりなので、最初は妊娠報告って必要なのかなと思いました。会う約束があるわけでもないし、自慢と取られたら嫌だな…と。でも夫から妊娠報告がないと寂しいもんだよと教えられ、なるべくさらっと報告しました。

10月に出産なのですが出産報告もまた悩みそうです…。結婚してまだ子どもができてない子もいるし、結婚したいなぁと考えてる独身の子もいるし…。でも出産報告はしないと確実に失礼なのでメールで生まれましたとさらっと報告して、仰々しくない子どもの写真年賀状を送ればいいかなと思っています。メールに写真を最初から添付してるとそれも相手によってはいろいろ考えるだろうし。

というのも、私が結婚2年になる頃子どもができなくて悩んでて友達ができちゃった結婚したんです。出産時はその旦那さんから喜びの写メールが来て、しかもスマホとか出回ったばかりで添付の仕方が複雑だったのか何度も何度も同じメールが来ました。辛かったので、私は迷惑にならないように報告したくて悩んでいます。

自分も辛い時期だったけどこんな出産報告なら大丈夫だった、好印象だった友達の出産報告などありましたらアドバイスお願いします。

☆りず☆
☆りず☆
2011-09-06 18:41:31

そうですね

考えてらっしゃる通りの気の使い方でいいと
思います。
私の友達ですが、年賀状だけの付き合いになってて結婚式は呼んでくれました。
結婚後すぐに妊娠されたけど連絡はなく、年賀状で出産報告されたので
少し淋しかったですよ。

私が二人目妊娠した時は、長い間不妊で苦しんでたので
それを知ってる仲の良い友達だけにウキウキ妊娠報告しました。
そしたらその中の一人が実は不妊かもしれないと打ち明けてくれたので
出産報告はさらっとしときました。
そしたら写真送ってよって言ってくれましたよ。
写真付きのさらっとメールでいいのではないでしょうか?

ちゃいちゃ
ちゃいちゃ
2011-09-06 14:41:08

うん。

気にせず、普通に送って良いとおもいます。
反応が気になるのであれば、余計な事を書かず、◯月◯日、◯gの子です。母子共に元気です。程度でも。

やどら
やどら
2011-09-06 10:03:44

報告は欲しいです!!

はじめまして☆ミ 2人目妊娠中です。そろそろ友達は出産かなと思うと私もそわそわしちゃいます。ベビ待ちで悩んでる時期にも出産ありましたが、妊娠報告を聞いた時点でわかっていたことだし、覚悟ができていたというか妊娠報告ほど落ち込みはしなかったです。 むしろこちらからしつこく産まれた?とか聞けないので、『まだかな、なんかあったかな』と報告がないと心配になります。報告はぜひしてあげてください!! 報告のこつ…。私は事実だけ書くようにしています。3000の元気な男の子を産みました〜なんちゃらかんちゃら 『幸せです(ハート)』 とかはあまり書きません。(そのぶんいえる人にはめちゃくちゃいいます) 写メは子持ちの友人ならついていた方がうれしいかも!? どっちに似てるかとか私だったら気になります(笑) そんな私も本人はなにもいわないけど、不妊でなやんでいるらしい友人への報告で悩み中です。。。気を使うのがいいのか、はたまた鈍感なふりして報告すべきか…。直接きいてないので難しいです。。。。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆ミ



powerd by babycome