ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
おしえて!○○
> 七五三 ご自分の服装はどうしましたか?
MIKEY
MIKEY
2010-07-27 13:03:01

七五三 ご自分の服装はどうしましたか?

今年七五三の娘がいます。娘には着物を着せるのですが、自分はどうしようか迷ってます。
お宮参りは訪問着を着ました。母が着付けできるので、別に着物を着ること自体大変ではないのでどちらでもいいんですが、最近はどっちが多いのかな…???

現在2人目妊娠中で、予定日は11/7です。
七五三の為にわざわざマタニティフォーマル買うのも勿体ないので、産まれてから行こうとは思っています。
早めに生まれてくれれば11/13の大安に行きたいと思ってます。二人目は早いって言いますが、こればっかりは何とも言えないし…何とか10月中に産みたい!!と願ってはいるのですが…

ただ出産後、すぐには体型戻らないし、洋服だといまいち不格好かな?って思ったりもします。
ほんの数時間出来事だけど、写真撮ったりして後跡残るので、なるべく綺麗に残したいって思います(笑)
ちなみに家から神社までは車で5分ほどだし、日本舞踊してたので着物は着慣れていますので、着物だと苦しいとかそういった感じはありません。

着付けの煩わしさとか着心地とか無視して、着物と洋服どちらがいいと思いますか??

MIKEY
MIKEY
2010-08-02 14:22:49

皆さんコメントありがとうございます

色々と問題が山積みなんですよね…

産後の状態も、一人目の時は退院して家に着いた途端に新生児用品で買い忘れの物があったことに気づき、荷物を置いて赤ちゃんを預け買い物に出かけるほど元気でした。
でも、二人目が同じ状態かは解らないですもんね。そもそも安産かどうかも解りませんしね…

時期も色々考え中ですが、なんせ両親は古い考えなので日取りにこだわるんですよね…
実際旧暦でなくなった今意味ないと思うんですけどね…もともと旧暦に合わせて作ってるものだし…
でも11月中には絶対行きたいって思ってます。
記念撮影と言っても写真館で写真を取る予定はないんです。神社での記念撮影を予定してます。旦那の趣味がカメラなので…
なのでやはり七五三シーズンの雰囲気の中で取りたいって思います。自分たちの後ろに他の子どもたちがちらほら移るような自然な感じでいいんです。
本当に地元の神社なので、普段は人の気配が全くありません。12月入ってからだと自分たちだけで寂しい七五三になりそうなので…外での撮影だから気温も気になるし、神社の樹木の紅葉も終わってしまうし…
枝だけの木ばっかりだと写真に鮮やかさがないですよね…せっかく写真を残すなら、後から写真を見たときにその情景がよみがえるようなものにしたいって思います。

でも、何といっても服装は一番の悩みどころです。
着物はハト胸のほうがきれいに見えますが、胸が大きすぎると太く見えちゃうのは事実ですよね…
私は普段胸がまっ平らなので、今ちょうど女って感じです(笑)。
普段着物を着るときは胸にタオルを巻いてかさ高くしてます。着物を着る時間はたぶん1時間くらいだと思うので、母乳は何とかなるとは思うのですが…

昔の人はいつ何時も着物でした。妊婦には妊婦の着せ方、授乳中には授乳中の着せ方。普通の状態できるのが一番きれいかもしれませんが、その人にあったきれいな着せ方ってあると思います。

私が洋服になかなか踏み切れないのは、肩幅が広いっていうのもあるんです。着物なら目立ちませんが、洋服だと袖丈が短くなってしまうほど肩幅があるんですよね…安物の服はたいてい袖丈が足りなくなります。サイズをあげると余分なとこまで大きいし…インポート物は袖長いのでいいのですが、インポートのマタニティフォーマルって取り扱いあまりないのが悩みです。かといって産前で着物を着るのはしんどいと思うし…

産後2週間ならたぶんマタニティじゃなくても着れると思います。今のところ一人目の時と同じ体重の増えなので、産後も速やかに戻ると思うのですが…一人目の時は寝てられたけど、二人目は育児しながらだからもしかしたらもっと戻るのが早いかも☆と期待はしてます。でも、体重は戻っても、体型は絶対崩れますからね…体型を戻すにはやはり時間が必要だし…

色々欲張りすぎなのかなぁ…でも、娘には1回しかない3歳の七五三。産後1カ月まで待って、お宮参りと一緒にされた揚句、季節外れに一人で祈祷されるより、シーズン中のほうが大勢いてワクワク感もあるだろうし、たぶん保育園のお友達も来ているだろうし…親の都合でつまらないものにはしたくないって思ったりします。多少の無理は覚悟してでも、いい思い出にしてあげたいって思います。

最終的には出産日と産後の状態がネックにはなると思いますが、みなさんの方の意見を参考に色々な場合のことを想定して計画を練ろうと思います。

経験談ありがとうございました。

ナナちん
ナナちん
2010-08-01 22:01:54

洋装でした

こんにちは。

私なら産後そんなに経っていない、フォーマルウェアもマタニティ用を買う必要があるほど体型が戻っていない、という条件なら洋装を選びます。
お宮参りも洋服でした。

確か着物で補正のいらないベストなカップはBカップと聞いた事あります。それ以上は乳房を抑え、バスト下にタオルを巻いてウエストとの差を減らす方向での補正がいる、と。聞いたのは習っていた着付け教室のレッスンで、です。
授乳でサイズが大きくなっていた場合、普段より更に補正がいる訳で、母乳染みでハラハラしそうで七五三どころでなくなっちゃうのはしんどいかな、と思います。
実際に着物を着る時に、自分の着物でありながらおくみ線が通らないでずれる体型(体型そのもの、あるいは補正結果激しくずれる)のであれば、洋装にします。
訪問着を持ちながらもサイズがちゃんと合っていないレンタルものみたいに見えないかなと考えてしまったのですが、着物は着慣れているMIKEYさん的には、そのあたりは問題ないですか?写真が残るなら尚更、気にしてしまうのは私の気にしすぎかな。

それと、私の場合は母乳がよく出てたので、着物がシミになってしまった場合の染み抜きやクリーニング代金が改めて購入する事になるフォーマル代とどっちが高いかなという事を考えます。
着物のクリーニングとかあまり出す事がないので相場を知らなくて、機会があればお世話になりたいと考えている、悉皆屋さんのサイトにあった丸洗い料金とマタニティフォーマルで検索して出たドレスの料金の比較をしてしまいました。レンタルがあればレンタルの方が安心かなと思います。

うちは写真は子供だけの単独のもの以外は自分たちのスナップ写真だったので、絶対着物でという希望はなかったんです。
私個人は着物はとても好きで、できれば着物着たい派です。

あとは、他の方のレスにもある、七五三シーズンの時期をずらして別撮りで記念写真撮影というのも検討なさってみるのはどうかなと思いました。

美依菜
美依菜
2010-08-01 18:58:19

着物を着ました。

双子でお宮参り&七五三とも私は着物を着ました。
お宮参りの時は授乳時期だったので、早めに搾乳しておいて御祈祷もしましたが、短時間で済ませました。
神社までは片道40分だったので、往復と祈祷の時間をいれると2時間程度です。
体型に関しては、私の場合、産後3日で元の体型でした。
母乳パット+バスタオルで母乳がシミ出るのは防げました。
しかし、赤ちゃんを抱っこしての写真を撮りたかったので肩周りに母乳のシミは付着しましたよ。
私は正絹だったので、直ぐに京洗いに出したのでシミは取れました。
そして着替えをしてから食事会をしました。
七五三は写真館で撮るだけでしたのが着物を着用しました。

yasuyoumom
yasuyoumom
2010-07-31 22:18:20

体調は・・・

3才4ヶ月の息子がいます。
男の子ですが、昨年、七五三でお参りしました。
私は着物を着るのが好きなので、お宮参りも七五三も着物を着ました。どちらも短時間だったので(我が家からも神社は近いので)、ご祈祷後写真も撮ってもらいましたが、特に困ったことは・・・なかったかも。

でも、子どもが一人で、両祖父母がいたからかもしれませんね。
他の方のコメントを拝見すると、いろんな注意点とか方法とかあるんだなぁと、自分が気付いていなかったことに気付きました。そこで、私からも一つの方法として提案させてください。

お子さんが仮に早めに生まれたとしても、11/13にしようと思うと、産後2週間前後とかですよね。いくら着物を着慣れているとは言っても、MIKEYさんご自身が大変ではないのかなと思うんです。
だから産前に済ませるという方法もあるし、もし臨月で済ませるのが大変だというのであれば、早めに生まれたとしても少し遅らせるというのは選択肢にはありませんか?
11月の土日の大安となると、ただでさえ七五三のご祈祷や写真撮影に行かれる方って普段より多いのではないかと思うんです。(どれくらいの規模の神社かはわからないのですが・・・)そうなると予定より待たされたり、人が多くて疲れてしまったりすることもあると思います。
大安ではなくても、11月後半に先勝や友引の土日がありますよね。ご祈祷をしてもらうには、先勝は午前中であれば良いですし、友引は同じく午前でも午後でも良いと思います。
いろいろな考え方があると思うので、日柄にこだわるかどうかはMIKEYさんや周りの方のお考え次第なのですが・・・

かく言う私も、家の事情で先勝にご祈祷をしました。
だから勧めるわけでは決してないのですが、あまり産後すぐだと短時間でも身体がきつくないかな、と思ったのでコメントさせていただきました。
すでに考え済みだったらごめんなさい・・・

maritaro
maritaro
2010-07-30 14:34:18

二人目が産まれた直後なら…

私は洋服に一票かな…
そうでなければ着物が素敵だと思いますけど。

うちは男の子なので、(3歳になった去年)七五三はやらなかったけど、次男のお宮参りがちょうど七五三の季節だったので、写真館でいい洋服を着せてもらって記念撮影だけしました。
長男の洋服は当日写真館で選びました。男の子だからたいして選択肢があったわけじゃないんですけど、それでもちゃんと着るには少し時間がかかりました(一張羅自体は「お父さんみたい!」とご満悦だったんですが、靴が嫌だとか細かいことでごねました)。さらに写真撮影も、子供二人がちゃんといい顔をするのが想像以上に難儀で、時間がかかりました。結局途中で授乳が必要な事態に。洋服だったので大丈夫でしたが、着物だったら大変だっただろうなぁ。

しかし…大きなお世話だけど、個人的には産前に済ませてしまうほうがもっとお勧めかも。
二人目は早い というのは、恐らく「産気づいたら」であって、予定日より早いという意味ではないのでは? 私自身もそうでしたし、周囲にも二人目でも予定日まで持った人は結構いますよ。
臨月はただでさえ「いつ生まれるんだろう…早くこの苦しみから解放されたい!」とストレスに思うもの。そこに「早く生まれれば11月13日に七五三」という条件が加わったら…ご希望通り10月中に生まれればいいけれど、11月まで持ってしまったら、通常以上にストレスになりませんか? ならなければいいのですが…
それよりは産前に済ませてしまうほうが、何かと楽ですよ、たぶん。二人目が産まれたばかりは親も慣れなくて大変ですよ〜。お嬢さんだって、産まれる前のほうが、一人っ子時代の最後の主役イベントで楽しいかも。
マタニティフォーマル、レンタルできませんか? 探してみても損はないかもですよ。



powerd by babycome