ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
嫁VS姑
> 義母、いい人だけど・・・同居はやっぱり辛い(泣)
りりコ:・☆
りりコ:・☆
2010-07-04 02:39:24

義母、いい人だけど・・・同居はやっぱり辛い(泣)

最近、家族と心から笑い合えなくて辛い日々を過ごしています。
結婚して七年目にやっと出来た、一歳三ヵ月の可愛い息子と
主人と義母(69歳)の玄関のみ一緒の半二世帯住宅で暮らしています。
義母はとてもいい人なのですが、子供が産まれてからというものの
毎日何回も二階に上がってきては子供と遊びます。
また、三階が夫婦の寝室で子供が昼寝をそこでするのですが
起きて泣いていれば、泣いてるよ、と上がって来ます。
一階が義母スペースで階段ひとつで上がってこれるので
いつ来るか毎日落ち着きません。
結婚と同時に二世帯住宅を建てたのですが、やっぱり玄関は別に
してもらうことをもっと強く希望すれば良かったと悔やんでいます。
一週間に数回なら我慢出来ますが、毎日何回も・・。
困ったことに息子も良く遊んでくれるのでおばあちゃんになつき、
一階に下りる時は泣いてすがるほど。せっかくやっと下りてくれる
のに、おーよしよし、と抱っこしてまた居座ることに↓
朝から子供のご飯を作って、食べさせて、顔を拭いてあげて
うんちくんをして、あーやれやれ、やっと一息、さてママと
一緒に遊ぼうね♪という時にやってくるのです。
もうひとつ苦痛なのが、義父が五年前に他界しているのですが
それからどこに出掛けるのも義母と一緒。ディズニーランドも
日常レジャーも、誕生日に行くレストランも。。
いくらいい人でも、やっぱり世代の違いで話す内容は気を
使います。
出掛けた先で家族水入らずで来ているのを、知らず知らず
羨ましい目で見てしまいます。
もちろん写真を撮るのもみんなで・・。年賀状用に、と
主人と子供と撮りたいと控えめに云ったら、たまに
撮ってあげる、義母は気を使う時が出てきたのですが、
主人が、いいよみんなで撮ろうと元のもくあみ。
主人はとても義母思いなので、私の思いはあまり理解して
くれません。
最近は、親子学級や児童館に出掛けて、日中はあまり家に
いないようにしています。家に帰っても全然安らげません。
おまけに主人の妹さん、私よりも年上なのですが義妹と
その子供五歳も週に何回かやってきて、これまたいきなり
二階に上がってきます。
穏やかなプライベート空間はもはやありません。
仲が良かった主人には最近、愚痴ばかり言ってしまいます。
主人もいい人なのですが結構頑固なとこもある人で・・。
唯一、子供が私に向ける笑顔が救いの毎日です。
こんなんじゃいけない、前向きに明るく過ごしたい、
と思うのですが、義母の二階に上がって来る足音を聞いた
途端、どんよりしてしまう毎日です。
表面上は仲良くしてはいますが、すごく毎日辛いです。
同じような境遇のかた、ストレス解消にお話してくれませんか?

iruka555
iruka555
2010-07-07 07:25:22

境界線は必要かもしれませんね・・・。

いくら、いい人でも、プライベート空間に毎日こられたら
ストレスになると思います。

小姑さんも親離れされていませんね。そんな中にいると
嫁は、アウェイなのでどうしてもくつろげないと思います。

一度、ご主人に愚痴を言うのではなく、義母さんの気持は
ありがたいけど、くつろげないと話をしたほうがいいと思いました。

逆にスレ主さんの家にご主人が同居して、毎日スレ主さん親があれこれ口出ししてきたら、嫌じゃないか聞いてみましょう?そしてきょうだいが好き勝手に出入りするところを
想像してみてとお話してみてはどうでしょうか?

どうしても、自分の血縁者には、甘くなると思いますが、
やはり、同居したからにはもう少しお嫁さんに気を使ってほしいですよね。

旦那さんから義母さんに2階には、上がってこないでほしいとキチンとお話をされたほうがよろしいかと思います。

今後もこの状況が続けば、ストレスになると思います。
無理しないほうがいいと思いました。

そして、私の個人的な意見としては、部屋に来る姑を良い人とは思えません。

やっぱり、子育ての中心者はママだと思いますし、ほっといてくれることも優しさだと思うからです。

義母も小姑さんも部屋には、出入り禁止にしてもらったらどうでしょうか?

それから鍵をかけるといいかとおもいました。

ぺぺたんママ
ぺぺたんママ
2010-07-07 01:33:51

同居の果て・・・。

ウチは旦那さんに両親がいないことから、旦那さんのおばあさんを引き取り同居していました。結婚と同時に家に入り、当時84だったおばあさんと同居。私自身、都市部の出身で、嫁いだのはドがつくほどの田舎。おばあさんは農業一筋でパパが3歳でお母さんと別れてから御母さん代わり、大学生の頃お父さんが亡くなってからはお父さんの代わりもしてきたつわものでした。当時は私のことも娘や孫のように思ってくれたのか、帰宅時間や、子供が生まれてからは子供の世話のことまで口うるさく言われたものでしたが、色々と考えるようになって、おばあさんもパパが孫ではあるけど、色々あって、ウチの子を、やっと孫のように見れる余裕があるのだと思ってきました。基本同居ってなると、もとは他人だからうまくいかなくて当たり前なんだと思います。

ウチの場合は相手がおばあさんだったし、自分が生きている期間よりはるかに長い期間、そうして過ごしてきた人の考えなんて、変えられないものだと思いましたね。なので、おばあさんのことを理解しようと、色々自分の方が変わったと思います。それでもこの8年間はかなりきつかったし、我慢できない事も色々多くありましたが。

そのおばあさんも今年1月に、やっと入所が決まって今は施設で自宅にいる時とは違う楽しみを見つけ、元気に明るく過ごしています。

そんな状態なので、ウチはレジャーもあまりいけない状態だったし、施設に入所した今も預けたっぱなしにはできないので毎週お見舞いが義務みたいになってるのでとらえ方によってはがんじがらめですが 状況によっての幸せや楽しみ方を見つけながら日々を憂鬱にならないように過ごしています。

基本的には 個人としてはいい人だけど、同居するともめる、というのが常なのだと思いますよ。

言いたい事ばかり書いて、まとまらず乱文ですが失礼します。お気持ちはお察しします。

りりコ:・☆
りりコ:・☆
2010-07-05 22:36:25

いい人でも、やっぱり他人ですから・・

>nao蔵さん
コメントありがとうございます。
やっぱりおばあちゃんになついてしまってるんですね。
子供は自分に愛情持って接してくれる人カモンですから。
子供のためには自分を大事にしてくれる人が多いほうが
いいと思いますが、そこまで自分犠牲にしなくちゃ
いけないのかとも思うし・・。
家事育児で自分の時間などないのに、その上義母にも
気を使わなきゃいけないないなんて毎日ほんと辛いです↓
いい人なだけに、なかなか表だって来ないでとは
言いずらいので、今は来ないでオーラを控えめに
出したりしています。たとえば食事の時や、出掛ける前
などは忙しそうにしたり。それを何回かやるうちに少し
気を遣ってくれるようになりました。
ビデオ係もつらいですよね・・。
私もレジャーで出掛けた先で、子供の姿を撮っていると
義母が心配性なので、転ぶ、転ぶ、危ない、危ない、と
言いながら子供の後をついて回るので全ての画像に
一緒に撮影されています↓
ほんとに色々と、自分はよく我慢しているなと、
しみじみ思うことがあります。

>ミスチル子さん
コメントありがとうございます。
確かに、姑と嫁が上手くいくなんてありえないですよね。
子供が出来る前までは、義母は基本いい人なので
とても上手くやっていたんです。
それは、やっぱりある程度距離を持って接していたから
だったんです。
子供が出来た途端、手伝いの名目で、こちらのスペースに
入り浸りになったから嫌になってきたんですよね。
義妹さんも、同じくやってくるんですね(泣)
うちは義妹さんが来るたびに、義母は
『もうこんなこともあんなことも出来るのよ』
と母である私が話したいことを全部言ってしまいます。
はぁぁ。。
でもくつろげる実家があって羨ましいです。
私は実父は他界し、実母は脳梗塞で倒れ療養施設におり、
私のこともわかりません。
家族と呼べるのは、血の繋がった我が子しかいません。
その子供を取られそうな気持ちでいっぱいです。

ミスチル子
ミスチル子
2010-07-05 15:36:12

そうなんです!同居って辛いんですよね!!!

私も同居嫁です。
もうかれこれ10年になろうかと・・・。

私の父親が「嫁と姑がうまくいくなんてありえない」
って言ってたんです。
まさにその通りですね。

義母は基本的にいい人なんですよ。
嫌みとか言ったりしないし。


でも、ダメなんですよね。
存在がダメになってきてるというか・・・

家族水入らずって同居してない人にしたら毎日当たり前の事やけど義両親が居てると旦那と子供と4人だけでご飯が食べれるって羨ましいですよね!

外食まで一緒ってありえないですよね!
4人で食べたいから外食するって事もあるのに
もっと気を利かせてほしいですよね!

10年たってもこの家に愛着わかないし実家の方がくつろげますよ!

2階で録画しておいたドラマを見てても姑が上がってくる足音聞こえると反射的に一時停止してテレビけして片づけとかしてるふりをしてしまいます。

我が家にも義妹が子供2人連れてやってきます。
私たちの生活のペースが狂うのでものすごく嫌です!
ご飯の用意も9人分になるので大変で!!

旦那に愚痴っても大変なのはお互い様みたいに言われるからあまり愚痴りません!


ここでかなり発散してますね!

nao蔵
nao蔵
2010-07-05 15:33:48

お疲れ様です(TT)

私も水周り別の2世帯です。
今考えれば2世帯なんて止めときゃよかったと後悔する日々です。
リリコ:・☆さん所みたいに毎日顔を合わすことは無いですが、見張られている気持ちよくわかります!
こっちのペースも考えず孫と遊び始めるババ!むかつきます!
うちの子も良く遊んでくれるババに「バ〜バ」となついていて、ダッコとせがみ少しの間離れようとしません!(子供にまで腹を立ててしまう・・・)
1歳の誕生日、なぜか私がビデオ係でした。主役の子供と遊ぶババを録画・・・。その録画は観ていません!
声も聞きたくない!

同居最初は気を使ってババと話していましたが、最近は言いたい事言うようにしました。
旦那は私がババの愚痴を言うと聞かないし、うんざりした顔するんです!(誰の親の文句だよ!って言った事もありますが)
リリコ:・☆さんも我慢なさらず、ババに「1人遊びも大事なので毎日は来ないでください!」っと言ってみては・・・。
頑張って!
言った後はチョットドキドキしますけど、向こうも色々考えて変わってくれると思いますよ。



powerd by babycome