ペコポコたん
ペコポコたん
2010-05-07 15:54:56

ぎっくり腰

現在7ヶ月の乳幼児のママです。

初めての育児で奮闘している最中、先日ぎっくり腰になってしまいました。(そういえば妊娠中もなったけ^^;)
抱っこは我慢してもらって(ずっと大泣きでした)授乳もオムツ替えも痛いながらなんとか乗り切りましたがまたなるんじゃないかとビクビクしてる毎日です。

病院で治療はしていますが、主人以外預けられる人も居ずなかなかベビちゃん連れでなかなか通えず・・・
(先生につれてきて構わないと言われて一度言ったのですが大泣きされてしまいました。)
でもきっちり直すべくなるだけ頑張って通院中です!

我が家の場合主人の仕事が出張が多く、ママが倒れるととたんに育児が立ち行かなくなってしまいます。
ベビちゃんはハイハイなどこれから益々活動的にしかも重たくなってきますよね・・・。

緊急のときサポートしてくれる所があれば安心なんですけどね。
地域の保健課に問い合わせましたがないそうです。

どなたか同じような悩みあるかた居ますでしょうか?
せめて共感し合える方がいればと・・・
愚痴らせて貰っております^^;)

ペコポコたん
ペコポコたん
2010-05-13 17:48:42

さっそく試してみます。

色々教えて頂いて嬉しいです^^)

4回もですか・・・それは大変ですね。
回を増すごとに重くなったり癖にならないものですか??
くれぐれもお大事にして下さいね。

最近の暑かったり寒かったりとコロコロ変わる気候のせいか日々少々腰がうずきます;;)
針治療はいいトコまだ知らないのですが、
調子のいい時に早速腰痛体操の方を試してみたいと思います!

本当にお互い無理せず育児がんばりましょうね!!
また何かあったら教えてくださいね。

kekotaro
kekotaro
2010-05-12 22:54:54

ぎっくり腰つらいですね・・・お大事に

私も4回ぎっくり腰経験者です。本当に痛いですよね〜。

私の経験ですが、針治療(電気を通電するもの)をすると驚くほど即効で良くなります。行きは病院に担ぎ込んでもらったのですが、帰りは歩いて帰れたほどです。
相性があると思いますが、育児という休めない重労働を行うママにお勧めだと思います。ご近所に評判の良い針治療医院があればぜひ!

また、ぎっくり腰の症状がある程度治まってからできる、お勧めの腰痛体操があります。(痛みを感じたらやらないでください!!)

?正座をして、両腕を天井にうーんと伸ばして、気持ちよく伸びをしながら腰から前に倒して、手が床についたら伸びながら一呼吸。
??の床に伸びた状態で、腰と肩を猫のように丸めて、一呼吸。
?もう一度、腰と肩を床にペッタリつけるようなイメージで伸ばして終わり。

お互い育児頑張りましょう!!!

ペコポコたん
ペコポコたん
2010-05-09 11:12:32

私も痛感しています。

本当に腰って重要ですよね。。。
ヘルニア持ちですか。ずっと痛むんですか?直ならいものなんでしょうか?;;)

私もこの数ヶ月でぎっくりを2.3回(軽度も含めて)は繰り返してますし、
今回は後遺症と言いますか腰の凝り固まってような感が抜けず何か今までと違う嫌な感じが抜けないのです。
そろそろ覚悟が必要かも;;)
あわてて接骨院で治療してますが、大きな病院行こうかしら?

ところで対処って具体的にどのような事されているんですか?
今自分がしている簡単なストレッチ(横になって膝を抱えたり左右に膝を倒したりです)以外に何かよいものがあれば私も是非してみたいです。
もし宜しければ教えていただければと思います。

Riekoさんもくれぐれもお体に気をつけてお互い子育ても頑張りましょうね!
少しでも良くなる事を心から祈っております。

RieKo
RieKo
2010-05-08 23:39:56

ヘルニア持ち…ぎっくり3回経験してます。。

本当に大変ですよね。。
腰って、こんなに重要なのか…と痛感します。。

まずは、痛みがちょっと来た時に、対処!!ですね。。
その頃をなめると、後でぎっくりになります。。

私、一度入院までしたのです。。
子供は大泣きするし、大変でした。。
その経験もあるので、今は無理はしません。。

お互いになるべく無理せず、早目に対処していきましょう。。

ペコポコたん
ペコポコたん
2010-05-08 12:18:18

ありがとうございます

先生に「冷やして」とは言われましたが「暖めて」とは言われなかったのでそのままで数週間がたってしまいました^^:)
変に筋や筋肉を伸ばされたくないのでストレッチなどもしないでと言われましたが、
腰が凝って固まった感が数日するので腰痛に良いと以前違う先生に言われた簡単なストレッチはしております。

ヘルニヤなんて怖いですね。。。
頑張って治療続けます。

アドバイスレスありがとうございました。



powerd by babycome