ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
4~6ヶ月
> 子供と2人きりの生活、ほとんど引きこもりです!
あこべえ
あこべえ
2010-02-25 15:35:12

子供と2人きりの生活、ほとんど引きこもりです!

4ヶ月の男の子がいます。
最近実家から家に戻り、子供と2人きりの生活になり、
ほとんど引きこもり状態です。
下手したら旦那が帰ってくるまで誰とも会話しない時もあります。

今までは仕事をしていたので、近所に知り合いもなく、
散歩に出ても、誰にもすれちがわないような
田舎なので、近くに子供もいないし、
児童館の行事やサークルなどの行政サービスもありません。

子供にとってもこの状況は良くないと思うので、
何とかしたいのですが、
もともと私自身も人付き合いが下手な方なので・・・・

同じような状況を体験した方、いらっしゃいませんか?
また、どのように工夫してすごしてましたか?

あこべえ
あこべえ
2010-05-02 16:45:24

みなさん、ありがとう^^

みなさん、コメント本当にありがとうです。
パソコンの調子がおかしくて、お返事が出来なくて
本当にすみませんでした。
(今もキーボードがおかしいのです(涙)

自分と同じような人が沢山いるいうこと、皆さん、自分なりに
気分転換をして、子育てを楽しんでいるということに、
勇気をもらいました。あの後、毎日、お散歩をしたりして
上手に自分で煮詰まらないように工夫してみました。

今は、子供も6ヶ月になり、大分しっかりしてきたので、
遊べることも増えてきて、毎日が楽しくなってきています。
ママ友はまだいませんが、自分のペースで子育てを楽しんでいこうと思ってます。

パコ
パコ
2010-03-02 16:19:25

ここぞとばかり・・・・

2歳6ヶ月の息子と6ヶ月の娘がいます

息子の時から現在に至るまで基本ずっと引きこもりです(笑)育休中なのでいつかは外に出るので今のうちに家で好きなことゴロゴロするのが良いや〜と開き直っています

自分のことはこれで良いですが 子供のことはどうだろう?って思いますよね・・・ 私もこれで良いものかと思案しながらの育児ですが・・・ 早いうちから子供同士で会わせていても(児童館や子育てサークルとかで)子供には早い遅い関係ないもんじゃないかなと思いました

結局どこへ行っても 親が連れていく以上親同士の何やらが関係してくるのでストレス溜まるものは溜まるように思います みんながみんな 子供優先で割りきってたら良いんですけどね・・・・ せっかく子供が喜ぶからと連れて行ってても嫌な目に遭ったら行きたくなくなるし そうすると子供に可哀想と思ってそれが余計にストレスになったりして・・・

子供もある程度の年齢になれば 保育園なり幼稚園なり行くことになるから自然と人間関係育まれますからね・・・
むしろ行かなくても良い今の時期 じっくり親子の密接な関係を楽しむのも良いんじゃないでしょうか・・・

私も復帰したら今みたいに子供の一挙一動が見れなくなって 日々こなすだけの必死な生活になると思います
今のうちに子供べったりな毎日を楽しみたいと思っています・・・・(気持ちに余裕ある時は楽しみだけど・・・滅入ってる時は辛いですけどネ)

erinco
erinco
2010-03-02 15:34:32

同じくひきこもってます

私も4ヶ月の息子とほぼ引きこもりの育休中です。
解決策ではないですが、私も同じです、と言いたくて。
元々外出好きのためか、寒いから、と家で最低限の家事しかしないとなんだかダメな自分に思えてしまうんです。
ネットと台所とトイレだけ、みたいな。
上の子の保育園に迎えに行く時に他人と話す機会はあるのにもかかわらず。

散歩に出られないときは、一日にこれはやろう、という雑用などの目標を心に決めるようにしています。

自分が大人の他人との会話を求めてる、って思うときは、エイヤっと決心して友達にメールしてみたり親族に電話したり。。

ぼんぼん☆
ぼんぼん☆
2010-02-27 19:46:54

煮詰まらないで!

3か月なりたての男の子のママです。私も実家から帰ってきてまだ一か月。実家は新幹線で2時間半と遠く、そして結婚してから住んだ場所なので近所に知り合いもおらず、主人が帰ってくるまで二人っきりです。
先日買い物の途中に、たまたま子育て支援サークルの方に声を掛けられ、0歳児の集まりのときに行ってきました。
が、周りは月齢がもっと上だったし、人数が結構多くて、親子で疲れちゃいました(汗 ので、まだ風邪とかウィルスもらってもこわいし、もうちょっと大きくなるまで行くのはやめとこかな、と思ってます。
私は雨とか風が強い日でない限りは買い物に出かけたり、近所を散策しています。だいたい外に出てすぐ寝ちゃいますが、子供に話しかけたり。近所の様子もだいぶ分かりました。買うものがなくてもお店をうろうろしたりして、1時間ぐらいは外出して気分転換。
お天気が悪くて外出できない日は、マッサージをしたり(半自己流です)一緒に転がって遊んだり、音楽をかけてスリングに入れて踊ってダイエット〜なんて。
まだ子供同士を遊ばせる年齢でもないので、あこべえさんがストレスに感じるなら無理にお友達を作りに行かなくていいと思います。でも、こうやってネットをするとかして、(オギャッターもできたことですし、)どうぞ煮詰まらないで下さいね!
お昼寝ごとに成長するわが子と二人っきりの蜜月を楽しみましょう!

みお~る
みお~る
2010-02-27 14:09:35

むりせず

4ヶ月のお子さんならまだ他の赤ちゃんと遊ばせる、っていう時期でもないですし、赤ちゃんのためにはお散歩、位でいいと思いますよ。

今はまだお母さんの気分転換の方に重きを置いて、人付き合いが苦手なら無理せずに、自分の趣味に走るとか、もし車が使えればお子さん乗せて自分の好きな曲かけてドライブするとかでも楽しいですよね。

新しい人とおつきあいを始めるって結構エネルギーがいります。案外ママ友そんなにいないっていう人も多いですし、自然にこの人気が合いそうっていうひとと出会えなければ無理しなくていいと思いますよ〜。



powerd by babycome