ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
1歳~2歳
> 1才3ヶ月なのにまだ全然歩く気ナシ!
リンマミー
リンマミー
2009-10-16 12:17:37

1才3ヶ月なのにまだ全然歩く気ナシ!

こんにちわ!
1才3ヶ月男の子のママです!息子が全然歩く気がなくて心配です(汗)いまだにハイハイか抱っこです!
これ以上に歩くのが遅い方もいらっしゃったら教えてください!お願いします。発育相談に行った方がいいんでしょうか?不安です。

リンマミー
リンマミー
2009-11-05 09:31:41

歩いたっ!!!!

蛙ぴょんさん、ぷかぷかさんへ
昨日うちの子歩きました^^ほんの5,6歩だけですが感激でした!嬉しくて涙が出そうでした!この気持ちお子さんを持つママさんなら分かって頂けますよね?!ヤッタ〜って感じでした。皆様の励まし本当にありがとうございました。

ぷかぷか
ぷかぷか
2009-10-31 23:04:57

うちもです。

こんにちは。
閉め後かもしれませんが。。。

ウチの子も今、1歳3ヶ月でちょうどリンマミーさんと同じくらいです。
周りの子が歩いていても、影響されることもないです。
つたい歩きはしますが、一人では歩く気配は全くないです。
体の大きさは平均ですが、寝返りも遅かったし、ハイハイも遅かったです。
周りの同じ年齢の子がどんどん歩き始めているので、
風邪をひいた時に小児科にかかったついでに先生に「まだ歩かないんですけど」と聞いてみたところ、
1歳6ヶ月までは、個人差が大きいのでもう少し様子を見ても大丈夫ですよ。
つたい歩きなどが出来ていれば、身体的には歩ける能力があるはずです。
あとは、筋力や歩くためのバランスの発達は個人差ですから。と言われました。

ウチも抱っこが大好きで、ご機嫌でハイハイやつたい歩きをしているときでも、
すぐ「抱っこー」とやって来ては、抱っこされてニコニコしているので、
歩く気がないんだろうなーと勝手に解釈しています。

ちなみに、私の友人は、2歳半になるまで歩かなかったそうです。
お母さんは、大学病院など大きな病院を巡り、何度も何度も検査しても
原因は分かりませんと言われ続けて、本当に本当に心配していたらしいですが、
2歳半ごろのある日突然、50mくらいダッシュしたんだとか。

私も、その話を友人に聞いて、少し安心したので、
全然、アドバイスにもなっていませんが、
リンマミーさんも、もう少しノンビリ待ってみてはいかがでしょうか?

蛙ぴょん
蛙ぴょん
2009-10-31 00:00:41

私の子供はその頃、まだ歩いていませんでした

遅ればせながらよろしいですか?
私の子供の成長記録によりますと
歩き出したのは1歳半となっています。
それも、たっちができて2〜3歩っ段階だと思います。

発育のタイミングって、気にしだしたらキリがないと思うんです。
個人差があるからなんて言う割には
母子手帳にも育児本にも、ハイハイは何ヶ月頃、とか
つかまり立ちは何ヶ月頃なんて書いてあります。
そのくせ、「個人差がある」なんてフォローしてあったり。
だったらそういう母親を不安にさせるだけでしかない曖昧な基準を示さないで欲しい、とすら思います。

もちろん、何らかの事情で本来できるようになることができない場合もあるかも知れません。

でも、もっと大らかに見守れる風潮であって欲しいですよね。

私の子供は、低出生体重児でした。
だから体の発育も平均より遅いだろうと言われていたので
私はそれを逆手にとって、世の子供の発育の平均値のようなものは一切見ないで過ごしました。
知ったらそれを基準にしてしまうし、目の前の子供をその基準に当てはめてしまうから。
敢えてそういう情報を入れないようにしていました。

でも、それぞれ子供の特性、タイミングって違うんだと思います。
もったいぶって、急にがんとできるようになる子や
何事もさくさくとできる子もいるかも知れない。
でも、それはそれ。優劣じゃないと思うんです。
何事も早いということ自体には価値はありません。

その子ができる時が来たらできる、そしてできた
それ以上もそれ以下もないと思います。

出生時に今後の発育について留意するように言われているのでもなければ
基準なんて捨ててしまいましょう。

子供の体に歩く準備が整ったら、ママやパパのように歩いてみたいという本能のような欲求が芽生えたら
一歩でも二歩でも挑むようになるはずです。

どうしてもご不安なら、発育外来に相談するのも悪くないと思います。
行って、話しをして、聞いて貰うことで気が楽になることもあると思います。

リンマミー
リンマミー
2009-10-19 16:43:33

ゆーたのすけさんへ

ゆーたのすけさんのコメントをみて本当に安心しました。ありがとうございます!うちの子も早く歩く気になってくれたらいいですね!ちなみにつかまり立ちは結構早かったんです。^^とっととと歩く日を楽しみにしています。

リンマミー
リンマミー
2009-10-19 16:37:14

なのたんさんへ

丁寧なコメントありがとうございます。とても参考になりました。何も無いことを祈りながら一歳半まで様子を見てみます。ありがとうございました。



powerd by babycome