ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
双子ちゃん三つ子ちゃん
> ママが一人でお風呂入れてる方いますか?
ポッキーズママ
ポッキーズママ
2009-04-08 11:39:10

ママが一人でお風呂入れてる方いますか?

こんにちは。また投稿してしまいます。
表題のとおりなのですが、ママが一人で双子をお風呂に入れてるよ〜〜って方、たぶんたくさんいるんでしょうけど、いたら様子を教えて頂きたく。

うちのは5カ月直前のミックスツインです。普段の夜は、9時ころ〜朝7時半くらいまで夜寝させるリズムにしてるので、8時前後にパパがお風呂に入れてるのですが、パパのご飯やら仕事やらでお風呂上がりが9時過ぎになることもあり、そうなると双子は眠くなってかなりぐずります。。。逆に、お風呂入ることで覚醒しちゃって夜なかなか寝なくなることもあります。
パパが飲み会の時などあらかじめ遅いことがわかってるときは、姑に来てもらって一人と遊んでもらってる間にもう一人を入れて…というふうに現状乗り切ってます。
オスワリ出来て、あったかくなったら一人を脱衣所でチェアにでも座らせて待たせて一人で入れようか迷ってるのですが、生活リズムを優先するか、パパと双子のコミュニケーションも含め、双子の生活リズムを1〜2時間夜型にしてでもパパに入れてもらった方がいいか…。私が一人で入れると、どうしても一定時間一人を放置するので、いくら話しかけたとしても大泣きするのは目に見えてます。一人が大泣きするとどうしても共鳴するし、風呂上がりのオッパイor水分補給の間も待たせて泣かせるのはどうなんだろう…と悩んでます。
「私こうしてるよ!」というのがあれば教えて下さい!!

ポッキーズママ
ポッキーズママ
2009-04-15 11:53:27

ありがとうございます♪

最近バタバタで遅くなってしまいました、すみません!


moon-maskさんへ
またまた、ありがとうございます!うちのは11月11日生まれなので、ともに5カ月突入ですね!女の子は寝返りもし始め、ますます目が離せなくなってきました。。。

バンボに座らせて、パパが遅いときは、これから一人で入れてみようと思います。
ただ、バンボに座らせておもちゃ与えても、飽きてくると抜け出ようと体を大きく反り返らせたりして暴れるので、一人を入れて待たせてる間にバンボごとひっくりかえらないかな〜〜?と違う心配事が出来てきましたが。。。床に寝せて待たせると寝返りして窒息したら…とか(心配しすぎ!?)

まさちびさんへ

ありがとうございます!うちは完全母乳(今のところ。離乳食始めたら変わってくると思いますが)なので、哺乳瓶で…とも行かず…水分補給したくて泣いてる方(先に出た方)を泣かせて待たせるのは?と思ったのですが、皆さん最悪泣かせて待たせてるんであれば、ふたり終わったら同時授乳すればいいや〜と軽くなりました。

まさちび
まさちび
2009-04-09 00:58:06

こんばんは☆

一人で入れていましたよ。

ベビー椅子に座らせる前は一人は可愛そうですが大泣きして待ってました。もしくは片方が寝てもう一人が起きている時などはその時に起きているほうを入れました。
やってはいけない事ですが、お風呂のふたの上に風呂用のベビーチェアーを2つ置き交代でベビーバスで入浴させてました。この方が大泣きはしなかったです。

お風呂上りの水分補給は一人で待っている場合は哺乳瓶に白湯を入れバスタオルを上手く利用して哺乳瓶を少し斜めにし一人で飲んでもらっていました。二人でお風呂に入った場合は二人お風呂から出てからの水分補給(一人はバスタオルを利用していたと思います)

なるべく太陽が沈むと同時に寝るようにしていたので確か18時には寝ていたと思います。
早く寝れるようにするともう少し大きくなってからも早寝してくれて自分の時間がとれるようになり良いかもしれませんよ☆

上手く説明できなくてごめんね。

moon-mask
moon-mask
2009-04-08 13:44:39

またまた登場

そうだ、もうすぐ5ヶ月直前…うちは、11月13日生まれミックスです☆

私は、お風呂は、一人で入れてます。

>一定時間一人を放置するので、いくら話しかけたとしても大泣きするのは目に見えてます。
…まさにそのとおり!!(笑)
最初の頃は、お互い、待っている間に泣きまくってました。

けど、最近は、一番機嫌のいい時間(うちの場合は、おっぱい後30分くらい)に入れるようにしたら、泣かずに待てることが多くなってきました。
バンボ(今からでも座らせられる椅子みたいなの)に座らせて、こちらを見せていたり、おもちゃ与えたり、歌ったり…。

ただし、体を洗うのは、毎日入ってるんだし、っと、かなり適当で、汗をかきやすいところ中心でぱぱぱっと済ませてます。

あと、お風呂…と書きましたが、正確には、キッチンで入れてます。
自分の着替え&体拭きの分、時間をくってしまうので。
詳しく書くと、キッチンのシンクで体に石けんをつけて洗って流して、作業台の上に置いたベビーバスにつからせています。
シンクで!?不衛生!?とか、まあ人それぞれ考え方があると思いますが…。
もっと双子が一人遊びできるようになるまでは、この方法でいくつもりです。

水分補給は、二人がお風呂入ってから、まとめてです。
だから、先に入った方が、次を待っている間に泣いちゃうことが多いかな。

>生活リズムを優先するか、パパに入れてもらった方がいいか
うちは、ダンナに家事のほとんど&上の子の世話をしてもらっている分、双子の世話は私が…という事情もありますし、一概にどちらがいいとはいえないです。

ちなみに、上の子も私一人で入れていましたが、今では「とーちゃんじゃなきゃやだー」って言ってます(笑)。
パパさんとのお風呂コミュは、無理なら焦らなくても大丈夫だと思いますよ♪



powerd by babycome