カイニャン
カイニャン
2009-04-06 11:26:07

東京のこいのぼり

こんにちは。東京に住む1歳の男の子のママです。

東京近郊に住む方にお聞きしたいのですが、コイノボリはいつ飾りだし、いつ頃片付けますか?
私も夫も地方生まれで東京付近のことは良く分かりません(私の地元は1ヶ月遅れで飾っていました)。
近くに飾っているお家も見られないので、迷ってます。

皆さんはいつ出しますか?教えてください。

カイニャン
カイニャン
2009-05-11 19:48:24

遅くなってしまいました(汗)

バトさん、ありがとうございます。
すいません、パソコンの調子がいまいちで、お返事が遅くなってしまいました〜m(_ _)m

私も個人情報保護のために外に飾らないということに気付かず、出産前は普通にこっちの人は飾らないのかな〜って思っていました。
今年、近くに新しいお家ができ、そこの家は大きいコイノボリが泳いでいて、いいなぁ〜と思う反面、どうしようかと悩んで(家が大きい道路に面している&面している方でないと飾れない)、結局子供部屋に飾り、窓を全開にして泳がせました=3
子供も、低い位置にあるので、触れて楽しそうでした。

来年も出すか出さないか迷いそうですが、4月の適当な時に出して適当にしまえばいいんですね(笑)

どうもありがとうございました
バトさん元気な赤ちゃんを産んでくださいねw

バト
バト
2009-04-21 19:11:05

23区内在住です

こんにちは!東京生まれの東京育ちです。
現在2歳の息子は端午の節句前に生まれたので、まずは何より鯉のぼりの購入を手配したほど、鯉のぼりが好きです(笑
防犯のため鯉のぼりを外に飾らない、という風潮があるんですね〜。まったく気づきませんでした。。
今まで鯉のぼりのある風景が当然と思っていたので、去年も一昨年もうきうきベランダで泳がせていました。
今年は、うちの近所や区のイベントで先週からちらほら鯉のぼりの姿を見るようになったので、先週末に出すつもりでしたがまだ出せておらず、、、早く出したいです!
でも確かに、前に住んでいた地区よりも鯉のぼりの姿は少ないかも?
特にマンションだと、どの部屋に住んでいるかが顔見知り程度の人にもばれちゃうからかな?
ウチの息子も今年は自分の家を指し示しちゃいそうです。
でもそれもかわいいな〜♪
菖蒲湯も楽しみです!現在臨月の妊婦なので、お腹を菖蒲でペチペチたたいて健康を祈願します!

おっと、肝心のいつ飾っていつしまうかを書いてませんでしたね・・・。
私は近所で鯉のぼりを見かけたら飾って、節句が終わったらすぐ片付けてました。適当ですね。
大体4月中旬以降でしょうか。
ただ調べたところ、しまうのはすぐじゃなくてよいみたいでしたので、今年は節句後最初の週末まで出しておこうかな?と思ってます。

※恥ずかし〜い誤字があったので5を削除して、追記の6と一緒にしました。ゴメンナサイ!

カイニャン
カイニャン
2009-04-17 14:20:47

ありがとうございます

はるちきさんありがとうございます。
4月になったら飾っているんですね。
私も行事は教えていきたいと思っています。
おおとりさんのお話もあったので、今年は子供部屋に飾っています。(頂いたこいのぼりはベランダ用の小さいものだったので。)でも大空の下に飾ってあげたいなぁ〜という思いもあります。
もう少し分かる年になったら思い切って出してみようと思います。
ありがとうございました。

はるちき
はるちき
2009-04-17 10:31:04

神奈川です!!

我が家は4月に入ったらバンバンお庭に飾っています!
近所の人にも評判がよいですし、なんせ息子たちも大喜びです!

子供達には季節の行事も、説目節目のお祭りもきちんと教えていきたいですし、これからもコイのぼりさんが元気なうちは飾っていくつもりでいます★

片付けるのは、GW明けてからですね。
節句の5月5日過ぎても1週間から10日くらいは飾ってあるおうちもありますしね。

ちなみに、家の中には兜も飾ってあります

カイニャン
カイニャン
2009-04-10 14:50:45

ありがとうございます

おおとりさんありがとうございます
何で東京にこいのぼりが泳いでないのか不思議だったので、納得しました。
東京という土地柄なんですね〜。
小さい子供は人形よりもコイノボリのほうが喜ぶといって、母と祖母が送ってくれたのですが…ちょっと夫と話し合って外に飾るか決めようと思います。
ありがとうございました。



powerd by babycome