ゆうとんまま
ゆうとんまま
2009-03-09 20:29:14

初節句と1歳の誕生日

4月に1歳の誕生日・5月に初節句を控えています。この2つのイベントは両家のじじばばを呼んでやるのが普通なのでしょうか?4月・5月をと続けて2回両家が集まるのもどうなのかなと思いまして・・・。義理親と同居しているのですが、ここに私の両親を招く形が無難なのでしょうか?それとも外で食事会とか・・・。実際、どのようにやったか教えてください。

ゆうとんまま
ゆうとんまま
2009-03-13 15:52:32

ありがとうございます

ゆでたまちゃん

私の両親はあまりしゃしゃり出ないので、嫁に行ったんだからそっちの親の考えで・・・的なところがあります。でも、2回も集まらなくてもいいんじゃないかと・・・。私も同居のストレスで毎日のように旦那に文句言い喧嘩しています。旦那には嫌なものは嫌と・・・。でも旦那は中立派でたまに親のかたもったりしていますが・・・。多分、1度にして外食の予定です。お店探します!

hana1978さん

そんなに大勢集まったんですかぁ・・・。おっしゃる通り、嫌だけと多分、誕生日はうちで義両親とやって、節句はうちの親も交えて外食でお祝いになると思います。誕生日は親子3人で過ごしたいです。でも、下に義両親居るしそうもいかないですよね・・・。旦那も「1歳の誕生日、親も一緒に決まってるじゃ」と怒っていましたから・・・。全く、親が大事で大事で・・・。分かりますけどね。同居していると義両親を思いやる事が出来ません。愚痴になってしまいました。ちゃっちゃと終わらせたいです。

hana1978
hana1978
2009-03-13 11:53:14

我が家は。。。

4月産まれの女の子、1歳11ヶ月の我地域の場合です。

3月の初節句はお祝いを頂いた親戚を呼んで30人くらい。外食でした。食事+記念品+お菓子。。。お祝いは少しだけ残りました。
義実家は母しかおらず、お祝い事、風習などあまり関心がありません。
実家はその辺、きちんとしたがるので。。。その30人くらいもほぼ、私側でした。。

4月の1歳の誕生日は親子3人で過ごしました。
母が一緒になんて言ってましたが、母に夫に気を使うのが面倒で★

私がゆうとんまま☆サンの立場だったら。。
(同居した事がナイから言えるンですよね。。。スミマセン★)

1歳の誕生日は3人で外食or。。。ヤかもしれませんが、同居されていらっしゃるので義両親も交えて自宅でお祝いを。。

初節句は両家で外食。。な感じでしょうか。

でも、誕生日と節句が近い時期なので旦那サマを見方に1回で住むといいですネ☆


*勝手な意見で気を悪くされたら申し訳ありません。

ゆでたまちゃん
ゆでたまちゃん
2009-03-13 11:04:07

ゆうとんままさんのご両親は??

ゆうとんままさんのご両親は、どうお考えなんですか??

私の勝手な考えかもしれませんが、生んだのは女性のほうなんだから、立場としては女性側の親の方が優位に立つべきなのでは??と思います。
まあ、優位に立つ必要はないと思いますが、ちゃんと意見を聞いて決めた方がいいです。旦那さん側の意見ばかりではねえ。。。

2回やるなら、2回とも外食。1回なら、まあ家でやるか・・・と、妥協点を探すかですよね。
両方言いなりはこの先大変ですよ、きっと。
細かいことをあまり考えていないようなら、旦那さまにも、きちんと大変さを言わないと。。。「これをこうして、ああしないといけないの!!」「一番疲れるの私なんだけど!!親にばかり気を遣わないで、私にも気を遣ってよ!」って。

ちなみに、私は嫌なものは嫌といいます。同居していない特権かもしれませんけどね・・・
ちなみに、私の祖母は息子夫婦と同居していますが、ホントいろいろあったようです。でも、お嫁さんはとても強い人で、結構バトルしていたそうです。でも、今はいい関係みたいですよ。持ちつ持たれつ・・・みたいで。
でも、まずは旦那様を味方にしないといけないですね。

とりあえず、お座敷のあるようなお店を先手打って探しておくのがいいですね。

ゆうとんまま
ゆうとんまま
2009-03-11 20:51:47

ありがとうございます

ゆでたまちゃん度々お世話になります。旦那に話してみたのですが、誕生日・節句と2回、両家の両親とやりたいと・・・。義親もそう思っていると・・・。私はっきり言って嫌です。2回どころか1回でも両家で揃ってやりたくありません。私、自分の親とだけでやりたいです。1回にしても私も外食にしたいと考えています。本当、嫁の姿を実親に見られたくありません。支払いの件も揉めそうな予感・・・。色々問題出てきそうです。両家でやるイベントは気が重いです。2回もやりたいなんて旦那も義親も細かい事まで何も考えていない感じです。どうなることやらです。
1回にまとめて簡単に外食、さっさと終わりにしたいです。ただでさえ毎日顔合わせてムカつくのにイベントまで勘弁してほしいです。

ゆでたまちゃん
ゆでたまちゃん
2009-03-11 01:54:05

友人に聞いたのですが

こんばんは。
1歳半の男の子を持つ友人に聞いてみたのですが、
外食にしたそうです。その子は正に5月下旬生まれだったので、誕生日と初節句まとめたそうです。
料理を作らなくていいし、楽だったそうです。

ただ、問題なのは支払です。誰が払うかで少しもめたそうです(両家の親が払いたがったそうです)。
結局、両家の両親は自分達の分と自分の子供の分を払うこととなり、主役の友人の子供の分は、男の子ということもあり、ご主人の両親が払ったそうです。
その場では、友人がカードで払ったそうです。「ポイント貯めたいので!!」と言って!!(^^;)

何にしても色々ありそうですね。

イメージですけど、同居している家にご両親を招くのは、ご両親が肩身の狭い思いをされる気がします。それに、娘が嫁扱いされている様(嫁ですけど)を見るのって、見るに堪えない気がするんですよね。うちの母がそうなので。余談ですけど・・・



powerd by babycome