ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
おしえて!○○
> 妊娠中の転居について(手続きなど)
へるが
へるが
2009-01-22 22:56:45

妊娠中の転居について(手続きなど)

現在妊娠9週目です。今日母子手帳をもらってきました。ふと思ったのですが、母子手帳は妊娠途中で引っ越しをしたら、現在のものを継続して使用するのか、新しい市で発行しなおすのか?という疑問がわいてきました。また、妊婦健診の無料チケットみたいなものも転居すると今のものは使えなくなるようで…新しい住所のある市で補助を途中からでもうけられるのでしょうか?2ヶ月後にもしかすると引っ越すかもしれなくて、気になったので質問してみました。どなたか、経験のあるかたがおられましたら、教えてください!

へるが
へるが
2009-01-24 14:39:09

ありがとうございます

短い期間でお答えいただいてとてもうれしいです。お答えいただいた方々、本当にありがとうございました。

母子手帳は引き続き使用することになりそうなので、大事に使おうと思いました。また、引っ越し先の市のホームページなどで健診無料の回数など調べてみようと思いました。

思いがけずあたたかいお言葉をいただいて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

hana1978
hana1978
2009-01-23 08:44:51

おはようございマス☆


私は母子手帳を発行して貰い、翌月に引っ越しました。

母子手帳はそのまま引き続きの利用で、補助は新しく発行し直してくれます。
発行し直す理由は市及び市長名が変わるセイだと思います。その他に新しい市でなにかしらの補助があれば、途中からでも、市に住民票があれば受けられます。

なので、安心して下さいマセ☆

元気な赤ちゃん☆を楽しみに、マタニティライフを送って下さい☆

kirokiro
kirokiro
2009-01-23 08:33:18

妊娠後期に引っ越しました。

その後また引越ししたんですが、最初にもらった母子手帳を引き続きずっと使ってます。
市の検診の際は見慣れない母子手帳なので係の方は何ページに何があるのかよくわからず戸惑ってます(^^;まぁ仕方ないんですが。

私は後期に引っ越したので補助の事はよくわからないんですが、多分条件が合っていれば新しい自治体の補助を受けられるのではないでしょうか?
妊娠自体が過去の話でちょっと忘れてしまった部分も多いんですが、確か妊娠前期や後期の頃に受ける検診について補助があるとかそんなんですよね??
その期間にそこの自治体に住んでいるのならOKだと思うんですが・・・。

たしか私は引越し直前に補助を利用した気がします。
あいまいな事ばかり言って申し訳ありません!
でも損しないように出来るといいですね。

妊婦ライフ楽しんで下さい^^



powerd by babycome