ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
7~12ヶ月
> 甘いもの嫌いなベビはどうしたらいいですか?
こりら
こりら
2008-12-04 21:41:14

甘いもの嫌いなベビはどうしたらいいですか?

こんばんは。いつもこのサイトでお世話になっています。
もうすぐ1歳になる男の子ですが、甘いものが嫌いです。
粉ミルク、かぼちゃ、いも類、甘い果物、赤ちゃん用ビスケット・・・

甘いもの嫌いだと不便ですね。朝ごはんがパンがゆとか芋がゆとかできないです。ミルクを使ってお粥にしたら朝も用意が楽なのに。
まあ、もっとも朝昼は作ってもほとんど食べてくれません。赤ちゃんせんべいは食べてくれますがそれはおやつだし。
フォローアップミルクを使っていろいろ離乳食したいのに、吐いてしまうのでいっつも出汁で和風になってしまいます。日本人だから和風で別にいいのですが。

かぼちゃや芋類は単品をすりつぶしてあたえると吐きますが、出汁煮に混ぜて少し使うと気づかないのか食べてくれます(かぼちゃはきづくと食べてくれません)
果物がすっぱいかもと思いミルクであえると吐きます。
卵黄にミルクを混ぜてオムレツにすると吐きます。
ミルク単体であたえても吐きます。
この吐くっていうのは、いやでベーって出すのではなく、胃からオエーっと吐くんです。
よっぽどいやなんだろうなー。私も懲りずに何度も試すのですが、そのたびに吐くので見ててかわいそう。


これって月齢が進むと食べれるようになるのでしょうか?
何か食べれるようになるために私にできることはないでしょうか?
ご経験された方教えてください。

義母が「赤ちゃんは甘いものが好き」と思っているから離乳食進まないので「甘くすればいいのに」と言います。甘いの嫌いって何回言えば気がすむの!!!

フォローアップミルク飲めないと、牛乳もダメなのかなぁ。

こりら
こりら
2008-12-15 22:05:20

もんきっきさんへ

コメントありがとうございます。
少しほっとしました。
うちのこは先日1歳になりました。これからどんどん好き嫌いが出てくるだろうと思います。
まあ甘いものは自然と好きになってくるでしょうから、気長に待ちたいとおもいます。また、無理に与えるのはやめます。
9ヶ月で離乳食人並みに食べることができるようになってよかったですね。
うちの子も食べるとはいえ、朝食は無視、昼食は2口くらい、夕食は半分くらいという感じです。
まあこれもいずれは、、、と思っておきます。
ありがとうございました。

もんきっき
もんきっき
2008-12-12 22:38:31

アレルギーではなくても、うちの子はオエーっとはいていました

もうすぐ3回食になる9ヶ月の子供がいます。
うちもちょっと前まで離乳食あまり食べずにいましたが
最近ようやく人並みに進んできました。
食べないころ、やっぱりオエーっと吐いていましたよ。
たぶん、嫌いな味のものをあげた時だったと思います。
胃液のような唾のような液体と一緒にでてくるときもあれば、
それまで食べたもの全部をドアーっと吐くこともありました。
けれど、今は普通に食べるようになりました。
以前は飲み込んでも吐き出していた食材も普通に飲み込んで
(おいしそう・・・かどうかはわかりませんが)普通に消化できているようです。
味に慣れたのか、胃が丈夫になったのか、理由は定かではありません。
あまりアドバイスになっておりませんが、一応、うちの子はアレルギーではなかったようです。

こりら
こりら
2008-12-10 21:45:59

アレルギーかもですか・・・

みなさんコメントありがとうございます。
最近ベビが駄々っこ、甘えん坊、泣き虫とやたら感情表現をしてくるように成長したので、疲れてパソコンどろこではありませんでした。
やっと今日見れた次第です。

とりあえずみなさんのおっしゃるとおりゆっくり進めていきます。あせっていました。離乳食を少しずつ食べるようになってきたので、私に欲が出てきたのですね。これも食べる飲めるだろう、と。

アレルギーって吐くこともあるんですか!!
口に入れた途端オエーっとなりだすんですが、それも可能性があるのでしょうか?
なんでも気になる食材は遅いスタートがいいといわれているようなので、ミルクもあげるのしばらくやめてみます。成長する段階で私が飲んでいる牛乳を欲しがったらスプーンでちょっとあげてみる、とかにしてみます。

卵はうどんを卵黄とじにしたら食べてくれました。
卵の白身はまだ挑戦していません。卵って栄養豊富だから与えたいと思っていましたが、これもゆっくりにします。

先日1歳になりました。これからどんどん食べれるものが増えていくことを祈りつつ、毎日違う食材で同じ味付けのお粥おじやをあげているので、味のレパートリーが増えませんが、がんばります。

ありがとうございました。

まみけ
まみけ
2008-12-10 09:27:58

あせらない

8か月の男の子のママです。二人目です。

うちは上の子が1歳まで、ベビー煎餅以外一切食事を取らない子でした。いろいろやりましたが、本当に頑固な性格で口からべーっと出しました。
甘いものなら、好きだよ、って周りに言われましたが、上の子も下の子も果汁とか嫌いでしたね。フルーツも。

あと、他のママさんがコメントされてますが、胃から吐くのならミルクアレルギーを疑ったほうがいいですよ。うちの二男もいまだにほとんど離乳食は食べないタイプなのですが、たまたま本人が興味を持ったパンを食べさせてみたら、発疹ができて、「卵アレルギー」と血液検査で結果が出てしまいました。
アレルギー反応は発疹だけでなく、吐くこともあります。友人の子は嘔吐タイプでした。

今思うと、上の子は、アレルギーになりやすい、卵も牛乳も2歳ぐらいまで受け付けず、、。卵は2歳後半の現在も嫌がり食べません(ケーキやクッキーなどに入ってるものは食べますが)。
今思うと、なんでもスタートが遅かったからか、食物アレルギーは全くありません。

なので次男も母乳が大好きで、ほとんど食べたがらないので、このまま1歳まではほとんど食べさせなくてもいいや、というのんびりした気持ちでいます。

ちなみに、フルーツや甘いものは、1歳過ぎたら、嫌でも好きになっていきますよ。あれだけ果汁が大嫌いだった長男も、今では「ジュースもっとちょうだい!」と言われ、「もうだめ!」と喧嘩になるほど。
ケーキの味もお菓子の味も気がつけば目覚めてしまい、今ではそれを制限するほうが大変。フルーツも大好きですねー。

もし母乳の場合、あせる必要はないと思います。
もしミルクの場合、食べたいものだけあげればいいと思います。何か月でこれが食べれないとおかしい、というのではなく、ママの食事の中から、毎日ちょっとずつ取り分けて、好きな味が増えていくのを待つしかないと思います。

(我が家は上も下も偏食なので、たいしたアドバイスになってなくてごめんなさい。食事は永遠の課題になりそうです、、。)

ヒロタカピ
ヒロタカピ
2008-12-10 00:53:04

そのうちに・・・

こんばんは。私もミルクアレルギー疑った方がいいと思います。胃から出すのは体が拒絶しているのかなと思います・・・。

かぼちゃやイモ類は多分、多分喉ごしなんでしょうね。モソモソする感が嫌なんだと思います。うちも甘いもの苦手でしたが、今は甘いもの大好きです。フルーツなんて1歳過ぎてからしか受け付けませんでしたし、パンなんて最近です。それも私が手作りしたものしか食べません・・・。
なのでいつしか食べてくれるようになります。反対に甘いものが嫌いなら虫歯予防になってラッキー位に思って気楽に進めてみたらどうでしょう。
朝は野菜をたくさん入れた卵おじやなんていいと思いますよ。鉄分を気にされているならお肉を入れてみてはどうでしょうか?
うちはフォローアップに普通のミルクも飲みません。牛乳も最近やっと60cc位です。それでも貧血なんてなっていませんからきっと大丈夫です。



powerd by babycome