ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
4~6ヶ月
> 水ぶくれの対処法教えて下さい!
えいとこ
えいとこ
2008-09-01 19:51:31

水ぶくれの対処法教えて下さい!

こんにちは 5か月のベビママです

一昨日なんですが、フローリングの上にうつぶせになって足をパタパタしてたんです。あんまりするんで「足イタイイタイでしょ」なんて言ってたら、次の日に足の親指つまさきに水ぶくれが出来てました。本人は全く痛がらないし、いつもと同じ様子で、うつぶせになると足をパタパタしてるんです。でも見てる方は痛々しくて、とりあえず靴下をはかせてパタパタしても痛くないように、フローリングのような固い所で足が着かないようにしてるんですけど・・・

大人なら、針で中の水をだしてって出来るんですが赤ちゃんの場合はどうしたらいいものか?医者に連れて行った方がいいでしょうか?そのまま放っておいて治るんでしょうか?

えいとこ
えいとこ
2008-09-02 16:37:11

病院行ってきました

小児科の先生に診てもらうと、水ぶくれにはなってないといわれました。擦過したんだねと言われました。特に何もしなくても、たぶんその部分の皮が硬くなって治るだけだろうと言われました。

で、今また見てみたらその部分の皮が乾いて剥がれて取れそうになってました。剥がれた下の皮膚はもうちゃんと出来てたので一安心しました。


私自身いつも痛いのを我慢して中の水を出してしまっていたので反省です^^;
ほんといつもこのコーナーへ相談すると、必ずどなたか教えていただけて解決できるのであ有難いかぎりです。yukiyuki2001さん、オレンジバウムさん 教えていただいてありがとうございます。


オレンジバウム
オレンジバウム
2008-09-02 12:45:40

やはり

yukiyuki2001さんもコメントされているように水ぶくれは潰してはいけないと思います。

赤ちゃんのことではないのですが、私自身、水ぶくれ出来易い体質で靴擦れや摩擦(火傷)、かぶれなんかでよく出来るのですが、皮膚科にかかると必ず「自分で潰すな」と指示されます。
中に入っている液体(滲出液)は一生懸命傷を治そうとしている(新しい皮膚を再生しようとしている)はずですので、破れない限りは感染も起こさず、いずれ液体は徐々に水ぶくれの下の新しい皮膚に吸収されていきますので、(大人以上に皮膚もデリケートな赤ちゃんですし)極力破れないようにしてあげるべきかと思います。



powerd by babycome