ベビカムトップ
>
ベビカムコミュニティ
>
妊娠前期(~4ヶ月)
> 妊娠5週目です。軽い運動は・・・?
SUI
SUI
2008-06-16 09:05:00

妊娠5週目です。軽い運動は・・・?

はじめまして。結婚8年目にしてやっと授かった命は今まだ5週目です。全く分からない事だらけなので皆さんにアドバイスしていただけたら、と思います。

私は体が比較的弱く、毎月熱を出して病院に通うような日々が数年続いていました。体力をつけるために運動を始めたおかげで、最近は年に1,2回病院に行く程度にまでやっとなりました。妊娠をして安静にすべきなのはよく分かっています。
ただ、体力が落ちるとすぐにまた体調不良になりそうで(以前運動をやめたら数ヶ月でまた体調不良になりました)、可能ならできるだけ体力は維持したいと考えています。

どのくらいの時期でどの程度の運動なら問題ないのか、だいたいで構いません。経験的なことで構いませんのでアドバイスいただけませんか?

ちなみに妊娠が分かる前まで週1、2回、一回2時間程度結構激しく走るスポーツをしておりました。このペースは3年近く続けているので、急に辞めるより、体に負担がかからない程度で、体を動かす程度は継続した方がいいのかな?とも思って・・・。
さすがに安定期に入るまでは無理だとは思いますが・・・。

よろしくお願いいたします。

はるぽちん
はるぽちん
2008-06-25 16:42:13

はじめまして

私も6月20日で5Wになりました。

この頃はつわり等がなく、体を動かせるようでしたら、軽めの運動をされることをお薦めします。

私も病院の先生から、血液の循環をよくするためにも、無理しない程度の運動(散歩)をするほうがいいですよ!といわれました。

私の場合は、腹痛があったりといろいろ不安なことが多く、先生に聞いたところ、

「流産率は8人に一人程度で、結構確立が高いものです。
妊娠初期の流産は、身体を動かしたからとか、重いものを持ったからなどという理由ではなくて、もともと育ちにくい子であったというふうに理解すればよいと思います。
また、エコーで心拍が確認されれば、その後の流産率は少ないです。 」

と回答をいただきました。
お互い無事赤ちゃんが成長していくといいですね!!

でめきんちゃん
でめきんちゃん
2008-06-24 14:55:55

私の場合

私も体が弱くてはじめた運動がきっかけで、10年近くスポーツインストラクターをしてきました。汗だらだらの生活です。妊娠がわかって、5週目には不快感というかつわりの症状がでて、7週目には飲めず食えず15週くらいまで寝たきり。運動どころじゃなかったです。ご自身の体調にそう変化がなければ、クッション製のある靴を履いて、気が済むまで散歩がいいと思います。安定期に入るとお腹が出てきて、自分ができることとできないことは体でわかってきます。それまでは、何でもできそうな気持ちで生活をかえることに不安があるかもしれませんが、体に衝撃が走るもの、お腹に力の入るもの、集団スポーツなような相手がいるスポーツは避けて、、、やっぱり散歩ですかね。笑
後は買い物のアイディアですが、私は一駅歩いて、2袋にわけてダンベルのようにして歩いたり、掃除も床掃除とかして、家の中でできることで体力を消耗するようにしてます。とにかく疲れたら休む。これは妊娠していないときの自分を追い込んで鍛える発想ではありえなかったことです。妊娠前は異常に体力あったので、今は病み上がりのような感じで、ちょっと不安ですが、お腹が重たくなる前に、少しでも体力をつけたいと思ってます。妊婦さんの運動を紹介してくれるスポーツジムが近くにあれば安心ですね。

SUI
SUI
2008-06-16 11:10:44

ありがとうございます!!

BOTANさん

ありがとうございます!散歩ですか!いいですね。
その位は体によさそうですね。転んだりだけ気をつければ、私もしようと思います★
家族も私の体の弱さで必要以上に心配していて、妊娠が分かってから本当に引きこもっているので。

どうもありがとうございます!!

BOTAN
BOTAN
2008-06-16 10:21:26

運動は

私は今7週目です。
私も体は強い方ではないのですが、看護婦さんには1日2回散歩するだけでも違うよと言われています。
運動せずにいると出産の時に難産になりやすいらしいです。



powerd by babycome