ちびさんとの日々お子さんは生後 12歳 9ヶ月(4661 日目)

「赤ちゃんが来てもいいし、いなかったらそれでいいかー」と のんきに暮らしていたら、突然ちびさんがやってきました。 3010gで生まれたちびさんは、いつの間にやら大きめな小学男児に。 ちびさんと夫との3人家族で楽しく暮らしていきたいです。

6歳5ヶ月

  • 2017-11-29 23:17
  • 一般公開
  • テーマ:検診の記録
 順調に育っている息子、身長は120cmを超え、体重も22kgを超え、自転車の後部座席の制限体重ギリギリになって来ました。自転車を選ぶ時に、うちの子は重くなりそうだから、重さ制限のでかい方にしようと思っておいて良かったああ。自転車の制限が2種類あって、軽い方は忘れましたが、重い方は体重23kgまでなんですよね。幼稚園への行き帰りが重いったらありません。参っちゃいます。でも、この重さも、あと数ヶ月だと思うと、ちょっと愛しい。ちょっとだけ……。
 この秋は体調不良の波がある息子、よく熱を出しています。ただ、熱を出して家にいるからって、元気がないわけじゃないんですよねえ。そして、医者に連れて行くと、医者では元気だったり。毎度小児科で「今は元気よねえ」と言われる息子です(苦笑)。まあ重病じゃないからそういうことになるんでしょうが。
 新幹線やトミカのおもちゃが大好きなのは変わらず。洋服を一緒に選びに行くと、それらのを欲しがります。来年になっても着るだろうかというのが謎で、ぴったりめサイズの120で購入してますが、大きめにしておけば良かったと思うかなあ、来年……。でも130となると、そもそもそういう柄のものが少なくなりますが(笑)。130サイズって、小3くらいの扱いですもんね。
 6歳の食欲の普通っていうのがよくわかりませんが、結構な量を食べるようになって来ました。もりそば一人前とかちゃんと食べます。びっくりします。
 最近好きなのは、豚肉の薄切りをポン酢で食べる鍋。相変わらず野菜嫌いなのですが「お肉と一緒のお野菜は美味しいよね〜〜」と、白菜その他を一緒に器に盛ってやると、食べます。あとはおでん! おでんのゆで卵を丸一個食べるのが楽しいようです。そして、黄身をつゆに溶かして特製液を作り、それでさつま揚げなどを食べるのがお気に入り。卵が食べられるようになって良かったなあと、しみじみ思います。
 お弁当にインゲンが入ってる時とかは、ぶーぶー言ってます。でも、お弁当だと食べるので、ここぞと入れています(笑)。ほうれん草とごぼうのゆかり和えが好きだったりもするので、好き嫌いの基準がよくわかりません。
 最近のお弁当は、パンが多いです。ロールパンにコロッケ挟んでコロッケパンとか、ハムチーズ挟んだパンとかにして持たせています。
 写真は、市販のパンに挟んだのではなく、雑穀入りホットケーキミックスでちび蒸しパンを何種類も作った時のもの。コーンが入ってるのは大嫌いなので、涙目になってましたが、これも全部食べて帰って来ました。

 就学児健診は特に何も言われずに無事終了しました。子どもだけでやった面接では、自分の名前を書くように言われたそうですが、名前の中で2文字だけ書いたそうです。書けなかった文字を悔しがるでもなく「楽しかった」と言ってました。
 一応、食物アレルギーはあるが、医師が給食は大丈夫だろうと言っていたと話したら、それでOKになりました。特に証明とかを医師に頼まなくてもいいんですねえ。ちょっと安心しました。
 入学も本当に近づいて来たなあと感じます。夫の実家に預かってもらっているランドセルを取りに行かなくちゃ(笑)。

 気になるのは、最近、ささいな嘘をつくこと。夫に「今日はお風呂に入った?」と聞かれて、まだなのに入ったと言ったり。ちょっとやりたくないことを「すでにやった」と言うタイプの嘘なんですよね。すぐに嘘だとわかるし、その度に注意し「もうやりません」とかいうのですが、また別のことで同じ注意をすることになったり。なんなんだろうなあ〜と思いながら、日々叱ることが増えている昨今です。
いいね
  • あむー
  • Maki.a
  • kame♪
  • 2k
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome