遊ぶ子育て♪お子さんは生後 13歳 10ヶ月(5054 日目)

娘二人。4歳と0歳の時に東日本大震災で自宅を流失し、現在は再建した自宅に義父母と6人家族で住んでいます。 町内で子供達に体操やダンスを教えています。 子育ては楽しい、一緒に遊ばなきゃ損!がモットーです。

今はイジワル。発展したらイジメ。

  • 2017-11-17 10:53
  • 一般公開
  • テーマ:
上の娘が5年生になり、体の変化から心の変化まで、今までとは違う風が吹き始めています。

報道で聞くような陰湿なイジメは娘の学年にはありません。

ですが、パンドラの箱を開けてしまった子がいるようです。

クラス18名しかいない小さな学校です。
しかも女子は7名。

奇数でありながら仲良しな学年だと思っていました。

先日、娘とその友達数名と話をする機会がありました。

1名だけ陰口をいう女の子がいるとか。
常にだれか1人だけを攻撃し、陰で悪口を言うそうです。

どうやら現在、娘がイジワルのターゲットにされているようです。

買ったばかりの消しゴムを隠され、ボロボロにし、目の前で「ここにあるよ~。ほ~ら」と言いながら階段の下に投げる。

娘と仲が良い子を呼び出して陰口を言う。

幸い、他のクラスメイトがその子に加担しないためイジメには発展していないのかと思いますが、何かのきっかけでその子つくようになったら。。。

恐ろしいです。

攻撃の対象は娘が3人目のようで、もう少しすると他の子が対象になるのかもしれません。

今はイジワル。
でも娘が思い悩んだ時点からイジメとなるかと思います。

話してくれた子供達には決して加担してはいけない事、見て見ぬふりはせずに皆で助けてあげる事、仕返しはいない事、を話しました。


現在5年生、中学生になるともっと難しいお年頃になります。
イジワルが大きくならない事を願います。
いいね
  • kame♪
  • つかさや
  • どりーむ
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome