〜Happy time〜お子さんは生後 6歳 10ヶ月(2516 日目)

長女と次女の発熱

  • 2017-11-16 13:34
  • 一般公開
  • テーマ:病
久々に長女と次女、発熱しました。
すーぐ忘れるので記録。


12日夕方から寒い、寒気を訴える。
厚めの服に着替える。
20時 ゆるめの便 腹痛
21時 お風呂→アイス
22時就寝 発熱
0時頃 起きる40度超え。40.7度。
アイスノン枕、両脇アイスノン。ポカリ飲み、機嫌良く歌ったりするから驚き。
暑そうなので、上掛けは外す。

インフルだったらどうしよう…と焦る。
その後は寝にくいのか口で息をしつつしばらく冴えて起きてる。

0時40分頃寝れなさそうなので、本人に聞くと薬飲むというので、カロナール飲ませる。
少ししたらやはり高熱が辛そう。
ただ、本人熱いのと喉乾いた位で痛いとか言わないだけでも安心する。

1時38.2度まで落ち着き、アイスノン嫌がるのでやめてまた様子みることに。


朝37.2度まで下がる。
柔らかいウンチ、二回。
お腹すいたとヨーグルト、ポカリ、その後元気に遊ぶ。昼間近にはお腹すいたから何かつくってというのでうどん作る。
半玉、いつもの量ほぼ完食。
そのあと、横になるように言うとしばらくしておとなしく横になるので熱を測ると案の定38.7度。
だいぶ熱い、アイスノン枕に寝かせる。
12時半〜4時間ちかくぐっすり眠る。
起きるとやはり37度台まで落ち着き、その後は37度〜をうろちょろ、夜も早めに寝て次の日14日の朝には平熱になり、一日元気で過ごす。

ホッとしたのもつかの間。
15日の午後小学校から帰ってきた長女が体調がイマイチと言う。
怪しい、いや、完璧うつったな。
と思いながらもまだ熱がないので、ピアノのに行かせたけど、やはりお迎えいくと体調悪いみたいで、帰ってから測ると38度4分。
頭が痛いくらいで食欲はなく、寝るというので着替えて寝かせる。
ほとんどおきずにひたすら寝た長女。
朝測ったら、36度台の平熱でした。

なんだったんだー(・・?)

とにかく、2人ともインフルではなさそう。
あれかな?
身体の自己免疫機能を上げるために熱がでたのかな?
これで冬に向けて少し免疫あがったのかな?
それともただの風邪だけど、発熱だけで済んだ?
どっちにしろおおごとにならなくて良かった。
これから年末年始に向けて、体調崩しやすいから気をつけよう!

インフルエンザの予防接種、今月はいっぱいなので12月10日まで待ち。
今年は三女がいるので、三女以外全員接種します。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome