遊ぶ子育て♪お子さんは生後 13歳 9ヶ月(5026 日目)

娘二人。4歳と0歳の時に東日本大震災で自宅を流失し、現在は再建した自宅に義父母と6人家族で住んでいます。 町内で子供達に体操やダンスを教えています。 子育ては楽しい、一緒に遊ばなきゃ損!がモットーです。

歌津中学校 仮設住宅側から

  • 2017-11-09 10:30
  • 一般公開
  • テーマ:



奥に見える高い建物が中学校体育館です。

中学校の校庭に(小学校もですが)仮設住宅は建っています。
小学校の仮設住宅は取り壊しが始まりました。
中学校の仮設も間もなくのはずです。

奥に見える中学校体育館。

そこが避難所でした。


私は別の避難所だったため居ませんでしたが、義父母は直後から出るまで過ごしました

最初の頃は人が寝れる程度のスペース以外は土足で歩けたため、、がれき撤去作業を終えた長靴も、校庭の泥がくっついたままの靴も枕元に脱ぐ状態でした。

衛生的にもかなり厳しかったと思います。

数週間後、土足厳禁となり、体育館内の土ぼこりは無くなりました。

それでも、自分がいた避難所が閉鎖になる時、数百人がいる体育館、食料もままならないこの地の避難所へは、まだ9ヶ月のベビーを連れて移る事はできませんでした。

仮設住宅がまだ建っていなかった校庭には支援物資を運んでくるヘリもよく着陸しました。

あんな近くでヘリを見る事はそうそうないですね。

その音に9か月の娘は号泣していました^^;
大人でも驚くほどの爆音ですから。

時々、避難所の義母に子供を預け、瓦礫をあさりに行きました。

何か、残っているものはないかと。。。

6年8ヶ月前。
こんなに鮮明に思い出せるのは。これから何年先までなんだろう。

死ぬまで思い出せるのかな。

なんて、最近は思います。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome