ちびさんとの日々お子さんは生後 12歳 10ヶ月(4688 日目)

「赤ちゃんが来てもいいし、いなかったらそれでいいかー」と のんきに暮らしていたら、突然ちびさんがやってきました。 3010gで生まれたちびさんは、いつの間にやら大きめな小学男児に。 ちびさんと夫との3人家族で楽しく暮らしていきたいです。

2301日目の幼稚園の感想

  • 2017-10-12 23:49
  • 一般公開
  • テーマ:検診の記録
 ふと見たら、今日は生後2301日目なのだそうです。
 そんな夜に、おねしょ(笑)。
 久々すぎ&冬の掛け布団にくるまって寝ていたせいで全身びっしょりに汗をかいていて、汗なのかおねしょなのかわからないというカオス。
 下着のぐっしょり具合と匂いで判定しました。
 夫の布団でやらかしたので、かわいそうな夫は布団乾燥機のお世話になっての就寝です。明日寒いらしいからいいのかもしれないけれど。

 友人の子が行っている幼稚園は規則が多くて厳しいそうで……などと友人と話をしていたら、興味津々な顔の息子。そこで、うちの幼稚園の決まりを言ってもらいました。
「廊下を走ってはいけない!」
ウンウン。
それから?
それから??
それから???
「教室の中も走っちゃだめ!」
……それから????
 全体にゆるい園なのですが、それ以外のことを思いつかないっていうのもすごいもんだと思いました。
 実際には、先生の話を聞く時にはちゃんと背筋を正すとか、そういう躾もされてると思うんですが(参観日などで見ていると)。それを規則のようには感じていないようで。だから出てこなかったみたいです。
 それはそれでとてもいいことのような気がします。
 2歳児教室でのやんちゃぶりに心配し、入園式での自由奔放ぶりに頭を抱え、しかし、最初の参観日には全員が椅子に座ってみんなで歌を歌えていて、それに感動したものでした。
 特別な何かを謳っている幼稚園ではないのですが、いいところで園児時代を送れたなあと思います。
 小学校に行ったら、また違う感動があるんでしょうね。
いいね
  • Maki.a
  • あむー
  • ちびみん
  • 六子
  • 2k
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome