ちびさんとの日々お子さんは生後 12歳 10ヶ月(4688 日目)

「赤ちゃんが来てもいいし、いなかったらそれでいいかー」と のんきに暮らしていたら、突然ちびさんがやってきました。 3010gで生まれたちびさんは、いつの間にやら大きめな小学男児に。 ちびさんと夫との3人家族で楽しく暮らしていきたいです。

ランドセル

  • 2017-08-19 00:13
  • 一般公開
  • テーマ:育児な話

「じいじにランドセルを買ってもらう」というのが、今回の帰省での息子の一大ミッションでした。
 一緒に買いに行こうと思っていたのですが、足元が……などあって、買って来て、家で見せるという方向になりまして。
 いくつか背負ってみた息子が最初に欲しいと言ったのは、青いランドセル。でも予約商品だったので「持ち帰れないとじいじに見てもらえないよ?」と聞いたら、見てもらえるのがいいと言い出しまして、黒に変更となりました。
 息子の希望は「軽くていっぱい入るの」とのことで、デザインの違いはどうでも良かったようです。大雑把男児万歳!
 最近のは本当に軽いんですねえ、私のの半分くらいじゃないかな? というわけで、軽さは楽にクリア。いっぱい入るというので、ポケットに容量増量アジャスターつきのを選ぶことになりました。
 何しろ体がでかいので「ランドセルに背負われている感じ」ではなく、ちゃんと小学生が背負っているように見えました。私は小さかったので、ランドセルが歩いているように見えたそうですが、息子はベテランの小学生みたいでした。リュックで慣れているので、ひょいと背負うのもうまくできましたし。
 うーん、つまんない
とか言っちゃダメですよね( ˙-˙ )。
 でも「幼児らしい」というより「少年らしい」成長ぶりなので「そんなに急がなくていいんだよー」と思ってしまうのです。
 なお、写真のランドセルは、背負ってみただけで、結局全然違うものになりました。緑のステッチがいいなと思ったんですが。でも選択基準がシンプル(持ち帰れるものの中から気に入ったのをチョイス)なので、あまり悩まなかったです。
 帰宅後は義父も大喜び。昔ながらの黒を選んで来たのが良かったようで「やっぱり黒がかっこいい」と何度も言っていました。そういう意味では、祖父孝行なチョイスになったのかもしれません。
 義母が生きていたら、どんなに喜んだかと思うと、胸がしくしくしました。生きて見たかったと、義母本人が何より思っていたでしょうけれど。仏壇の前で背負っていたから、見てもらえたかな?
いいね
  • naopichu
  • ちびみん
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome