ECLLお子さんは生後 7歳 7ヶ月(2791 日目)

2016年9月3日に、第一子の長女を出産。2018年4月に第二子誕生予定。

ベルリンの週末2

  • 2017-08-07 12:00
  • 一般公開
  • テーマ:
夫が友人のstag party開催のために訪れたベルリン。夫のパーティー開催が本来の目的なので、到着日と出発日を抜かすとベルリンに滞在しているのは金土日の週末3日だけ。

金曜日、娘は初海外なので時差ボケで夜中に起きちゃうかなと徹夜も覚悟していましたが、5時近くまで寝てくれました!素晴らしい!しかもファミリーフレンドリーなホテルで、もともとクイーンサイズベッド+ソファーベッドのファミリールームを予約していたんですけど、チェックインの際にベビーベッドが必要か聞かれ、すぐに部屋に運んでくれていたので、私たちも大きなベッドでぐっすり眠れました。

朝食はホテルのビュッフェでしたが、子ども用のいすもたくさんあり、Bio(オーガニック)食品が豊富なので娘も持参した離乳食に加えてフルーツやヨーグルトなどたくさん食べていました。日本のスーパーで売られている普通のパンは添加物が多くてあまり与える気になれなかったのですが、Bio先進国のオーガニックパンならと、ちぎって内側のやわらかいところを手渡しすると、もう米よりパン派だったの?というくらい喜んで食べていました(笑)。

午前中は主人と娘と市内を歩いてチャーリーチェックポイントやイーストサイドギャラリーなどを観光し、お昼に主人とバイバイ(イギリス人の友人たちと合流してパーティー開始…)。私は娘と二人でホテルでお昼寝し、夕方にハンブルグから訪れてくれたドイツ人の友人と久しぶりの再会を果たしました。

ドイツはかなり英語通じるけど、やっぱりドイツ語できる友人がいてくれると頼もしい。またホテル周辺をぷらぷら歩いて(ベルリンは公園が多いし、街中の緑も多いし、他の大都市と比べると道端のごみなども少なく、かなりきれいですね!)国会議事堂あたりを観光し、夕飯はベルリン名物のカレーソーセージを食べました。適当に入った小さいお店でしたがここでも子ども用のイスが!なんて赤ちゃんにやさしい街なの!(笑)せっかくドイツに来たのに授乳中だからビール飲めないと嘆いていましたが、ノンアルコールビールも豊富で十分おいしかったです!
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome