〜Happy time〜お子さんは生後 6歳 10ヶ月(2515 日目)

三女 生後2ヶ月

  • 2017-08-03 22:41
  • 一般公開
  • テーマ:三女☆
5日で三女生後2ヶ月を迎えます。
あっという間すぎてこわいっ(>_<)

今日市の保健師さんが赤ちゃん訪問にいらして、体重なんかを測ってくれました。
出産後から1日平均41g位でじゅうぶんすぎるくらい体重が増えてるさーちゃん。
すごい母乳がでてるから母体も痩せるかと思いきや、そうでもなく出産前まで後3キロ。
それがなかなか減らないんだけど、確かに母乳がでてるぶんお腹すいて食べる割りには太らないので何とも言えない…。

本当は三女の事をもっと色々残したかったんだけど、むしろ小1長女の方が気がかりになっていてなかなか記録も難しい毎日です。

三女はおっぱいをよく飲んでくれているからか、生後1ヶ月の頃から夜中の授乳も一回位で済んでて、私の睡眠も4〜5時間は確保されてます。
大体夜の8〜9時に授乳と寝かしつけをして2〜4時の間に一回、そのまま朝方5〜7時に一回もしくはそのまま起床というリズムになってきました。
私もそのまま起きるか軽く寝てから朝ごはんの支度をするのでとにかく助かっています。

最近では少しずつ、次女の保育園の送り迎えに長女の習い事の送り迎えで嫌でも外出する日々なので、段々と昼間の昼寝がずれこんできて夜にも若干のズレがでてきています。

それでも、長女の時に比べれば夜は寝て朝は起きるのだから問題ナシ!
昼間もグズグズいう時もあるけど、三女はウンチが4、5日位ためて出す人みたいなのでそういう時によくグズグズ起きてます。
それも、三女だってたまにはこんな日もあるさ問題ナシ!と思えるほど身体も心も回復して、経験があるからこその余裕を持っていられるみたい。

長女や次女の時のような産後のイライラはまだきてません。

小さな可愛い赤ちゃんは我が家のアイドルで、家族みんなの癒しになっています。
もちろん姉2人は可愛くてたまらないので、頬ずりやチューやらとにかくスキンシップの距離が近いの笑

けれど、まったく興味ないとか可愛くないとか言われなくてよかった。
可愛がってくれている姉2人に感謝♡
いいね
  • るるぶん
  • ゆずねーぜ
  • tacaqi
  • しきこ
  • 返り咲き
  • ちびみん
  • 2k
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome