遊ぶ子育て♪お子さんは生後 13歳 10ヶ月(5054 日目)

娘二人。4歳と0歳の時に東日本大震災で自宅を流失し、現在は再建した自宅に義父母と6人家族で住んでいます。 町内で子供達に体操やダンスを教えています。 子育ては楽しい、一緒に遊ばなきゃ損!がモットーです。

また一つ、見慣れた風景が消えました

  • 2017-07-18 13:23
  • 一般公開
  • テーマ:
伊里前川に架かる汐見橋は、
アザラシが来たことをきっかけに「うたちゃんばし」と呼ばれるようになりました。


2002年9月
当時、東京の玉川にアザラシが数日間居ついて「たまちゃん」と名付けれて話題になっていた頃、ここ南三陸町歌津の町中になる伊里前川にもやってきました。

名前を「うたちゃん」と名付けて町中の人が見に行ったそうですが、「うたちゃん」はすぐにいなくなってしまいました。

それ以来、「うたちゃん」が遊びに来た川にかかる橋を「うたちゃんばし」と呼ぶようになりました。

そのうたちゃん橋は東日本大震災の波を受けても、高欄部分は壊れたものの、橋そのものは壊れませんでした。
震災後の車が通れましたが、道路の復興や、町づくりのために壊すこととなりました。





この写真を撮った日に、橋は全部なくなりました。
写真を撮る時も、無くなってからも娘と見に行きました。

「仕方ないことだけど、なんか寂しいね」

娘はボソッと言いました。

自分の生まれ育った町がどんどん変わっていく事を、震災後4歳から見続けている娘には、どんな風に感じているのでしょうか。

この子が大人になっても「懐かしい」風景が出来上がることを祈ります。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome