遊ぶ子育て♪お子さんは生後 13歳 10ヶ月(5053 日目)

娘二人。4歳と0歳の時に東日本大震災で自宅を流失し、現在は再建した自宅に義父母と6人家族で住んでいます。 町内で子供達に体操やダンスを教えています。 子育ては楽しい、一緒に遊ばなきゃ損!がモットーです。

南三陸町志津川 さんさん商店街のすぐ裏側

  • 2017-06-19 11:09
  • 一般公開
  • テーマ:
東日本大震災から6年以上過ぎた今、東北以外の地域ではほぼ「復興完了」し人々の記憶からあの惨事は薄れているかと思います。

明るいニュースも増えてきました。
今年の3月にはいままで仮設店舗で営業していた商店街が本設され賑わいを取り戻していると。

そんな商店街ですが、立派な店舗は建ちましたが、周りの道路が全く整備されていないため(工事途中)、地元住民は滅多に立ち寄りません。

その商店街を横目にちょっと裏に回ってみました。
下の写真の奥のほうに「新商店街」があります。


10m近く盛土された所に商店街は建設されました。
裏はすぐ海と川です。

クレーン車のいるすぐ後ろ辺りが新商店街です。


川に下がります。


箸を渡るとすぐに「松原公園」があった場所です。


この橋はこれから作りなおされるため、まだ震災後のままです。


現在巨大堤防建設中でうす。


こんな風景は南三陸町の海沿い殆どです。
どこもかしこも工事だらけです。


それでもおかげさまで、土日はさんさん商店へ訪れるお客様で賑わっているようです。(地元民は近づかないので^^;)
むしろこの風景だからこそ遠方からのお客様がいるのかも?
きれいに整備されてしまったら?


ちなみに、同じ町内にある新商店街「ハマーレ歌津」
土日だからと大勢のお客様が訪れることはありませんが、地道に頑張っております。

復興工事はゆっくりまだまだ進んでいます。

7月上旬には念願のスーパーがOPENします。
これは主婦にとってはかなり助かります。
買い物の負担が減るのは嬉しいですね。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome