保育ネット編集部のブログお子さんは生後 1歳 10ヶ月(699 日目)

『あなたも保育者になれる』刊行祭り! 

  • 2017-05-08 11:27
  • 一般公開
  • テーマ:


世間ではGWに入った直後の4月30日(日)、小学館の講堂では、保育者さんたちの笑い声が響きました。
青くんこと青山誠さんの新刊『あなたも保育者になれる』の出版を記念して、柴田愛子さんと大豆生田啓友先生が駆けつけ、トークイベントが開始。
保育者1年目のときの思い出を、それぞれが語りました。
爆笑のやりとりのなかでも、印象に残ったのが、愛子さんの新人とのときの話でした。
一緒に泥んこ遊びをしていた女の子が、服を汚したことで、迎えに来た親から激しく叩かれてしまいました。その瞬間を見たけど、何もできなかったという話でした。
愛子さんは、その自責の念を半世紀近く抱き続け、女の子に謝りつづけていたのかと思うと、切なくなりました。
3人は、いまや保育界を牽引している方たちなのですが、当たり前ですが、新人時代には迷ったり失敗したりしています。そんな体験談が、若い参加者に伝わったらこのイベントは成功です。

休憩後は、しぜんの国保育園の園長先生・斎藤紘良さんが奏でる静かな音楽の時間。
ふだんの生活では、気づかない自然の音を大事にした演奏でした。ささくれだった日常が少し客観的に思えるこんな時間が、保育の現場でも活かされると、きっと保育が変わるのだろうと思います。
参加していただいたみなさん、ゲストの皆さん、青くん、ありがとうございます。
                編集長
いいね
もっと見る
保育ネット編集部

「保育ネット編集部」さんとベビともになろう

投稿の更新情報がマイページで受け取れて、アクセスが簡単になります。

ベビとも申請

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome
    お出かけ外遊びの時期にママが気をつけたいこと モニター募集!産前用機能付きアンダーウエア
    • お出かけ外遊びの時期にママが気をつけたいこと
    • モニター募集!産前用機能付きアンダーウエア

    ピックアップ【PR】

    PR