ひよちゃん126のページお子さんは生後 8歳 2ヶ月(3006 日目)

小規模保育入園は、保活の負け組なのか?

  • 2017-04-28 22:52
  • 一般公開
  • テーマ:
(我が家は小規模保育に入園しました)


最近、地元のママと話をして、何度か同じ目に遭っている

保育園全部落ちたーとかアピール気味に言ってくる人に限って、
ウチが保育園行ってるって言うと、
「どこに入れたんですかっ?!」とかすごい食いついてくるんだけど、
小規模保育とわかった途端に「なーんだ」みたいな雰囲気になる。
言わないけど、なんとなく分かる。

で、絶対
「うち、小規模保育は書かなかったんですよ~」って平気で言ってくる。




何で小規模保育じゃダメなんだ。

何で小規模保育に入ったってだけで
保育園に入れてもないひとに
お前は負け組みたいな態度を取られるのだ?


何で小規模保育じゃダメなんだ?



事実行政のHP見ると小規模保育は空きが結構あったりする。
認可外より空きあるよ。アホみたいじゃない?


そりゃ私だって5歳まで保証されてる園に入れたらとりあえず安泰~と思うし、だからこそ、希望欄には5歳までの園を上に書いた。たくさん書いた。


でも、小規模だって1歳児なら2年は居れるじゃん…。


その頃には転勤か転職か、あるいは第2子妊娠か、何かあるかもしれないじゃん。
私だって会社潰れてるかもしれないよ。社長の逆鱗に触れてクビになってるかもしれないよ。
なら、とりあえず2年でも書けるなら書いとけよ。
私は書いたよ。


そりゃ子供の命を預けるんだから
どこでも入れりゃいいってものでもないけど
ワガママばっかりで「待機児童」ってのもなぁ



1ヶ月通わせてみて、いまの保育園に不満はない。
むしろ娘は楽しそうにしていて、
園から除籍にならない為に頑張って働かねば…会社辞められない…と思うようになった。
(働くから預けるという考え方がナンセンスだと思い始めた)

だからこそ、定員に空きがあるのがなんだか悲しい。




何で小規模保育じゃダメなんだ…。
いいね
  • ちゃまろん
  • さちふる
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome