The Saunders Familyお子さんは生後 7歳 11ヶ月(2894 日目)

育児での気づきを感じたままに書いています。 マミオが母になれたのは ダディオのおかげでニナとユナが産まれてきてくれたおかげです。 感謝の心を忘れずに だけど 正しさだけにとらわれた育児にはならないように 自由に柔軟に生きていけたらいいなぁと そんなことを思いながらブログを書いています。 コメントの返信は気まぐれにしています。 返信があってもなくても 自由に使ってもらえると嬉しいです。

日曜日の出来事①~ニナの気持ち

  • 2017-03-21 06:49
  • 一般公開
  • テーマ:マミオの気づき
先週の日曜日はソフトプレイ(室内遊具場)のあるところへ家族で行きました。

着いてすぐにニナがダディオに
ガチャガチャが欲しいとお願いしました。

ダディオにしてみたら
ソフトプレイに来たのだから
まずは思いっきり遊んで欲しいし
おもちゃを買いにここに来たのではない
という思いがあったので

ダディオはそれらをニナにきちんと説明して
そしてガチャガチャは買わないよと伝えました。

その時のニナの様子は
何故ガチャガチャを買ってもらえないのか
まあまあ理解しているようでした。

家にかえってきてお風呂の時間に
今日は楽しかったかニナに聞いたところ
「ガチャガチャを買ってもらえなかったから全然楽しくなかった!」と言うのです。

あんなにソフトプレイで走り回って
楽しそうにしてたのに
楽しくなかった!と言うニナの心の中は
たぶん悲しかったのだと思います。

買ってもらえなかったという悲しさが
だんだんと怒りに変わって
楽しくなかった!という表現になって現れたのだと
マミオは感じました。

でもダディオには
そういう風には見えなかったようです。

楽しくなかった!と言うニナに
カーっとなったダディオは
こっちに来なさいとニナにお説教をしていました。

二人のやり取りを聞きながら
マミオの心の中は
あ〜!違うのになぁ〜
ニナは反抗しているのではなくて
ガチャガチャが出来なかった悲しい気持ちを
ただただ分かってもらいたいだけなのになぁと
ニナの気持ちが手に取るように分かりました。

ダディオと話しが終わったニナが
お風呂に来たので
楽しくなかった!って言ったのは
悲しかったんだよね
本当は楽しかったけど
ガチャガチャを買ってもらえなかった悲しい気持ちを
分かってもらいたかったんだよね
と優しく話しかけると

ニナの目から大粒の涙が溢れ出て
うわぁ〜んと大きな声で泣き始めました。

一日中走り回って疲れもあったのだと思います。

だからなのか
我慢してた気持ちが一気に溢れ出て来て
止まらなくなって
ただただニナは泣いていました。

泣き終わるまでしばらく待ったら
ニナと少し話しをして
パパッと洗ってお風呂を出ました。

お風呂から上がったら
ニナとダディオが再度話しをしていました。

今度はダディオもニナの気持ちが分かったのか優しい声が聞こえてきました。

最後にはお互いの気持ちを伝え合って
話しは終わったようです。

ダディオの話しを聞きながら
色々と感じることはありましたが
ここはマミオが口を出すところではないと思ったので黙って聞いていました。

ここまでが日曜日に起きた出来事です。

で、次の日
月曜日の朝に
今度はマミオとダディオの間で
ちょっとした言い合いになって
そこから色々な気づきがあるのですが

長くなるのでそれは次のブログで
いいね
  • ひなぽんママ
  • Maki.a
  • ちゃむ子
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome