レポートブログ 岩手県盛岡市お子さんは生後 12歳 9ヶ月(4661 日目)

岩手県沿岸で被災し、現在は内陸に移り住んでいます。 11歳双子と8歳の女の子、5歳の男の子の4人のママです。 震災でたくさんのものを失い、今も気持ちは癒えません。 仕事や家のこと、子供のこと、夫婦げんか・・・(笑)。伝えていきたいです。 子どもたちと日々泣いたり、怒ったり、笑ったり、命を救ってくれたパパと賑やかに過ごしています!

6回目の3.11

  • 2017-03-20 23:06
  • 一般公開
  • テーマ:
今年の3月11日は休みをもらいました。

ちょうど土曜日で小学校も休みだったので、家族みんなで大槌へ行くことにしました。

毎年、3月11日に仕事をするのが本当に苦痛でした。
災をしていない人の中にいながら、テレビなどで震災のことをやっているのを聞きながら、何事もないように仕事をするのが、本当に苦痛でした。

パパも被災したのを知らない人の心無い言葉を聞いたり、二人でいろいろ話し合って、
無理せずその日は休もうってことになりました。

なにも考えなくていい。
ただ、ただ、あの日のことを思い出し、姉や友達や、大好きだった町を思い出す。

恐怖も、絶望も、後悔も、普段は考えたくないこと、たくさん・・・

この日だけは、ちゃんと向き合って思い出そう。

そう決心しての6年目の3月11日でした。

今までは、どうやってその日をやり過ごすか・・・そればかり考えていたかも。
何事もないように平常心でいなくちゃって。

今年は、ただそれだけを考える。泣くのも我慢しなくていい。

そう思えるようになったのは、6年の歳月の変化なのかな。


お墓から見える6年目の大槌。
新しい道路もできて新しい家もたくさん建ってきています。
いいね
  • chobi2
  • ちーばくん
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome