遊ぶ子育て♪お子さんは生後 13歳 10ヶ月(5053 日目)

娘二人。4歳と0歳の時に東日本大震災で自宅を流失し、現在は再建した自宅に義父母と6人家族で住んでいます。 町内で子供達に体操やダンスを教えています。 子育ては楽しい、一緒に遊ばなきゃ損!がモットーです。

Yahooニュースのコメント欄で被災地以外の考えを見た

  • 2017-03-15 10:54
  • 一般公開
  • テーマ:
Yahooニュースで見つけた記事です。
うまさもあの頃と同じ 三陸ワカメの収穫が最盛期

この記事そのものはそれほど気になりませんでした。
我が家も同じ「ワカメの出荷」最盛期ですからね。
私も時々手伝っています。
この記事の写真のような恰好をして(笑)

それより気になったのは、この記事のコメント欄です。

東北被災地以外からはそんな風に見えてるんだ。と思い知らせました。

・オレは応援しないよ。もう十分だろ。
・で、セシウム137はどれくらい?
・近海で放射能が流れ出てる。
・6年前と放射能垂れ流しの状況が何も変わっていないというのがなぁ
・現地の人は地元でとれた食材は食べないらしい。理由は言わなくてもわかるだろう。それを日本中の大人や子供に食べさせて生活したいらしい
・放射能は大丈夫なの?
測ってみたのかな?

すごいですね。復興は終わったと思われているうえに、まだまだ放射能汚染の風評被害は健在なんですね。
「現地の人は地元でとれた食材を食べないらしい」
なんて誰に聞いたんでしょうね。

食べてますよ。
毎日、ワカメ、ひじき、小松菜、白菜、ほうれん草、魚、なんでも食べてますよ。

私の知る限りでは、「食べていない」人はいませんね。

誰から聞いたんでしょうね。

応援してくれ、とは頼みません。
もちろん支援してくれとも頼みません。
十分応援してくれた方々に「もっと」とはいいません。

ただ嘘の「噂」を広めないでください。
自分で見ても聞いてもいない事を広めないでください。

そんな噂話が被災地を苦しめている事を覚えておいてください。
このyahooのコメントに書き込んだ人達にこんな話をしても「いつまで被災地って言ってるの?」と言われそうですね。
そうですね。いつまで言ってればいいんでしょうね。

復興工事が終わるまで?
私にも分かりませんが、でも自分の住んでいる所がまだ落ち着いた状態になっていないから、今も被災地と言ってしまうのかと思います。
いいね
  • tom.tom.
  • Babyド−ル
  • ちゃまろん
  • とびび
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome