保育ネット編集部のブログお子さんは生後 2歳 3ヶ月(847 日目)

ひな飾りと卒園式の練習

  • 2017-03-06 15:51
  • 一般公開
  • テーマ:

 あっという間に2月も過ぎ、ひなまつりも過ぎて、そしてブログの更新もひと月以上怠ってしまいました。

 3月1日、2日と高知県香南市にある「佐古保育所」にお邪魔しました。
 高知県は行政が旗振り役で、ミドルリーダーの育成に力を入れています。ミドルリーダーとは、いわば中堅の保育の担い手です。いろいろな役割があるなかで、とくに園内研修のファシリテーターとして、みんなが話しやすい雰囲気をつくるなど、画期的な効果があるようです。
 くわしくは次号(6/7月号)の連載「みんなの園内研修」でレポートしますので、お楽しみに。

 さて、その園にうかがったときは、ちょうどひなまつりの前日でした。写真左手のひな飾りは、地元の人から譲ってもらったものだそうです。思えば、ひな飾りを置けるほど広いスペースが確保できない家も多いに違いなく、保育園でひな飾りに触れるということは、子どもにとって貴重な体験になると思いました。
 またもうじき卒園というわけで、その練習も行っていました。
 午前中に園庭で話をしただけの子どもたちです。その元気な子どもたちが、厳かな雰囲気のなかで式の練習をしている姿に、思わず胸がいっぱいになってしまいました。ここまで育ててきた親御さんや保育者さんの気持ちに思いがいってしまったのでしょう。

 私にも遅く生まれてきた娘がおり、あと10日後に中学校を卒業します。
いいね
もっと見る
保育ネット編集部

「保育ネット編集部」さんとベビともになろう

投稿の更新情報がマイページで受け取れて、アクセスが簡単になります。

ベビとも申請

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome