おひさま編集部のブログお子さんは生後 7歳 7ヶ月(2794 日目)

スノードーム! つくってみた!!

  • 2017-02-10 13:00
  • 一般公開
  • テーマ:
今週の「おひさま」ブログ担当のhamhamです。

さて、皆さん。
「おひさま 2/3月号」はもうご覧いただけましたか。
付録にDVDもミニブックもついて、もうほんと、サービスしすぎて採算度外視、鼻血ブーです。

その付録ミニブックの「すずちゃんのスノードーム」、担当させていただきました。
絵本作家ユニットの平田昌広さん&平田景さんによる、お話と工作提案のページです。
今回は、かんたんに入手できる材料で「スノードーム」をつくっちゃいますよ。


スノードーム。
ご存じですか。
よく観光地のおみやげコーナーにある、あの。
小さなドーム状のガラスの中に液体が入っていて、その液体の中にキラキラしたラメパウダーやビーズやミニフィギュアなんかが入っていて、ドームをさかさにしたり振ったりすると、ドーム内のジオラマにキラキラが降りそそぐという・・・。

あれの作り方を、平田昌広さん・景さんが、おはなし仕立てで紹介してくれています。
今回は、このページの打合せ段階でやりとりした画像を大公開。

まず昌広さんが「必要な材料はコレです」と言って送ってくださった画像。

わかりやすいですね。
詳細は2/3月号付録別冊をごらんいただきたいのですが、まずhamhamとしては、「このくらいの材料なら、“手軽”な感じ?」ということで安心するわけですね。
でも次の瞬間には、ほんとに作れるものなのかしら、これで。という疑問がむくっ。

すると、そこですかさず昌広さんが試作品を見せてくださるわけです。
それがこれ。↓

おお!
さーすが!!
よく見ると、ドームの中にいるのは・・・すずちゃん? あなたなの!?
ドームの外には、木の形のオブジェもあったりして。
すごいです。

公開する前提ではなかったので、これはあくまで打合せ用の試作。
公開前提だったら、おそらく超カラフルで派手なのを作ってくださったと思うのですが、このメタリックシルバー一色の試作もすてきですよね。


付録別冊には詳しい作り方が載っていますが、こんなふうな出来上がり写真は載せていません。
すべて図解イラストと、ストーリー中の絵で構成しています。
それでも、まずはちゃんと作ってみて、さまざまに検証を行ってから読者に提案してくださる平田さんたち。
頭が下がります。


ちなみに、作画担当の景さんが「私もつくりました~」と言って送ってくださった画像がこれ。↓

これも「すずちゃん」。
ご自分では<なにこれ?>というタイトルをつけて、「これは、いったい・・・・」とツッコミを入れつつ見せてくださったものですが、いえいえ、これはこれで・・・かわいいです・・・。

え? hamhamの作品は公開しないのかって?
えーーあたしのはーーーーー
またの機会に♪♪

というわけで、皆さんもぜひスノードームづくりにチャレンジしてみてください!!
いいね
  • めばえ編集部
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome