日々是好日お子さんは生後 11歳 11ヶ月(4381 日目)

4歳年少児・パパ単身赴任・ほぼ母子家庭の親子二人三脚

福すずめとお雛様

  • 2017-02-07 10:00
  • 一般公開
  • テーマ:


吊るし雛展に見入っていたら

今日で最後なの〜と吊るし雛を作ったおばあさんから頂きました

若い人がこんなに興味持ってくれるなんて!と喜んでおられました

吊るし雛かわいいけどなぁ〜いつも買いたいと思いつつ女児のいない家には無縁で

私自身もお雛様って持っていなくて
立派な七段雛のある友達の家も結構あって中には八段雛とかもあるんですよね

そんなでかいの置けない
ということで家には無く
箱入りの一段雛すら持ってなくて


小学生の頃にゲーセンでゲットしたキティとミミィのお雛様のぬいぐるみだけ

吊るし雛って華やかで場所も取らないしなんか憧れです


子供の頃はお雛様あってもなくても気にしなかったし、日本人形よりぬいぐるみの方が好きだったからお雛様が欲しいとは思わなかったんですが

大きくなるにつれて
雛人形を与えてもらえなかったことが寂しく感じますね

物が欲しいんじゃなくて
子供の成長を祈って喜ばれて与えられるもの、という意味で

うちは邪魔だし、とかそういう理由で買わなかったんだと思いますが
そういう意味では立派なものを買ってもらえる家って大事にされてるんだなーって思います


ちりめんでお花やお人形作って繋いで
あぁーこういうの作れたらいいなぁ〜なんて思ってしまいます


そして頂いた
福すずめ

ふくろすずめ?って言ったかな?

縁起物なんだと頂きました

黒に古典柄のカラフルなお花が可愛いです

なんかいいことありそうかな
いいね
  • Maki.a
  • 2k
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome