こゆぴーのブログお子さんは生後 7歳 11ヶ月(2919 日目)

体力ない高齢母の育児日記(*^o^*)

5歳。人間関係。

  • 2017-01-19 16:48
  • 一般公開
  • テーマ:ムスメ5歳。
難しい顔をして、幼稚園から帰ってきたムスメ。

よくよく話を聞くと。

飲み物をこぼしてしまい、仲良しのお友達にかかってしまった。
すぐにごめんね、と言ったけど怖い顔で友達やめるからね!と言われた、と(^_^;)

その影に、もう一人の別のお友達が、そのムスメの仲良しのお友達に耳打ちをし、「○○ちゃん(ムスメ)のせいでそうなったんだよ、だから怖い顔をしてやれ」と言っていた、と。

根性悪いなぁ~(-_-;)
なんなの、それ。。

もちろん、迷惑かけたムスメが悪い。ほかに腹が立つことがあったのかもしれない。
でも、意地悪いね~そういうのどこで覚えてくるんだろ。。

「ごめんね、って言ったのに。いつも仲良しなのに怖い顔で見てきたの」「飲み物こぼして、どうしようって思って、身体がキューって固くなっちゃったの」と悲しそうなムスメ。

「飲み物こぼしたって、平気平気!失敗は誰でもするんだから。お母さんなんて大人なのにいつも失敗ばっかりやで(^_^)」
と励ますと、やっと笑顔。

「お友達にそんなことされて悲しかったね。あなたなら飲み物こぼされたら、どうする?」

「わたしはこぼされても、いいよっていうよ!だって拭けばいいだけだもん」とムスメ。

「そうだよね。あなたは優しいもんね(^_^)」と言うと、

「どうして私は優しくしてるのに、●●ちゃんは怖い顔をするの?」と。

そうなのだ。

優しさに優しさで返してくれる子は、本当に少ない。
年中女子ともなるとその優しさに付け上がり、見下すことをする子も。

「まあ、色んなお友達がいるってことだね。意地悪されたらやめて!ってしっかり言って、嫌なら他のお友達と遊べばいいよ。」としか言えなかった。

幼稚園の人間関係も大変だぁ。
優しいことは強いこと!
頑張れムスメ!!
いいね
  • ニコちゃま
  • naopichu
  • ユル
  • tom.tom.
  • かえもん
  • あむー
  • Maki.a
  • 2k
  • ゆー*
  • 菜っぱっぱ
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome